最後の授業は美術館めぐりを | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

8月31日(金)

全4回の 「ESL向けボストンのローカルヒストリーを学ぼう!」のクラスも

今日が最終日となってしまいました。


最後の授業は美術館めぐり!

これはクラスメイトの一人(ベネズエラ人)の熱い希望でした。

なんと彼女、この日がボストン滞在最終日で 夕方の飛行機で

親戚のいるスイスへ飛ぶのだとか!(40日滞在後、ベネズエラへ帰るらしい)


行ってきたのは

ボストン美術館  と イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館  の2ヶ所。


ボストン美術館20070831


















ボストン美術館へ来るのは 今回で4回目。

でも、絵画を見るのは好きなので、何度来ても私には嬉しい場所です。

(絵に詳しいわけではありませんが…)


今回、3時間で2つの美術館を見る為、ボストン美術館内では

主に18世紀~19世紀のアメリカ美術を見て回りました。


先生の説明のお陰で、今までただ見ていただけの美術品を

違った風に見ることができました。

ここには無料ガイドツアーがあるので、今度参加してみるのも

いいかな~ と思ってみたり。


1時間半ほどで ボストン美術館を後にし、そこから徒歩で行ける

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館へ移動。


イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館


















この館内の中庭が と~っても素敵なのに、写真撮影禁止なのが残念です。

昔、この美術館に絵画泥棒が入り、その絵はいまだに見つかっていない

とのことなので そのせいか 写真に厳しいだけでなく、持ち物にも厳しく

その日リュックだった先生は 掛け方まで注意されていました。


こちらでの滞在時間も1時間半ちょっと。

主な美術品だけを見てまわりました。


駆け足で回った美術館めぐりですが、楽しかったです。



とうとう 終わってしまったこのクラス。

でも、毎月開講されているので、また取ってみようかなーと思っております。

次も生徒さん、3人以上集まるかな??