気軽に出来る洋服と本の寄付 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

とある場所にある Whole Foods Market という

オーガニック製品を扱うスーパーの

駐車場の隅においてある この黄色い箱


寄付箱・洋服&靴














Planet Aid という非営利団体が行っている 洋服の寄付箱なんです。


まだキレイだし、いつか着るかもしれないから取っておこうといって

クローゼットの中にしまってある洋服は 結局そのうちゴミ箱行き。

そんな洋服は 是非こちらに寄付して下さい。 と呼びかけている箱。


集まった洋服は、リサイクルされて古着販売に出されたり、

Planet Aid がサポートするボランティア団体に送られたりするそうです。


また、古着販売で得た収入は アフリカやアジア、中央アメリカなどの

HIVやAIDS予防費として使われたり、学校の為や、医療プログラムの為に

使われたりするのだそう。


この黄色い箱の近くには 青い箱も置いてありました。


寄付箱・本














こちらは別の団体で、どんな種類の本でもかまわないので

寄付して下さいというもの。



スーパーの駐車場一角に設置されているので、

気軽に寄付できのが良いと思いましたキラキラ


日本からアメリカへ来るとき、着ないのに捨てられなかった洋服を

沢山処分してきましたが、引っ越しなどがないと なかなか思い切りもつかないもの。


今度は捨てないで こちらの寄付箱に入れようかな?