Longfellow邸を見学 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

昨日はインターネットが繋がらず、困っちゃいました汗

プロバイダーに電話して(もちろん夫が) あれこれやってみたら 復活したけれど

今日になって また繋がらず…

再度電話して またあれこれやって繋がったけれど、こんなに頻繁に…

何なんでしょう?? プロバイダーを変えるべき??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、土曜日に建物の移動を見に行った 後、寄ってきた

Longfellow邸 見学の話でも。


アメリカで最も有名な詩人として知られる

ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー(Henry Wadsworth Longfellow)さんが

後半生の45年間を過ごしたという邸宅が ケンブリッジにあります。

Longfellow邸


















このロングフェロー邸は アメリカ国定歴史建造物になっているので、

邸内のツアーガイドはパークレンジャーさんがしてくれました。


ツアーは約45分くらいですが、レンジャーさんの説明は笑いも入っていて楽しかったし、

英語も子供がツアーにいたせいか(いや、我々=外国人 がいたからか?!)

聞き取り易かったです。


室内はフラッシュ無しなら撮影はOK だったのですが、

レンジャーさんの話の途中に撮影も失礼かと思い遠慮していたら

話が終わると すぐに次の部屋へ移動してしまい

結局 どの部屋も撮れないままツアーが終わってしまいました…汗


邸内は立派な家具や絵画、家族や著名人の肖像画、胸像などがあり、

日本の物も数点(屏風や置物など)置かれていました。

ヘンリー・W・ロングフェローさん自身は日本へ行ったことはないけれど、

息子のチャールズさんは日本へ行き、こんな本も出ています。

                         ↓                 

                  ロングフェロー日本滞在記

              明治初年、アメリカ青年の見たニッポン

                     C・ロングフェロー
                     ロングフェロー日本滞在記



あと、この邸宅は ロングフェローさんが住むずっと前に

独立戦争時、ジョージ・ワシントンさんが司令部として使っていたのだそう。

そのせいか、ワシントン像やワシントンさんの肖像画が沢山飾られていました。

それはロングフェローさんの趣味なのか、パークレンジャーさんのアレンジなのか???



邸内ツアーが終わったあと、庭園を歩いてみましたが

キレイに整備されているものの、時期ではないのか 花が少なくて残念でした。


Longfellow邸 2


















さて、アメリカで最も有名な詩人のロングフェローさん。

有名な詩は沢山ありますが、一番知られているのが 「Paul Revere's Ride」

(日本語の訳題では「真夜中の疾駆」「ポール・リビラの疾駆」

                      「ポール・リビラの騎行」などと言われています)


  「Paul Revere's Ride」は

  独立戦争勃発直前の前夜、イギリス軍が水路から攻めてくるという進路を

  我が独立軍に知らる為に 真夜中にレキシントンへと馬を走らせた

  ポール・リビアの事を詩っています。

  (ポール・リビア像や家はノースエンドにあり、過去記事に写真があるので

   よろしかったらこちらを~ → http://ameblo.jp/bos-yo/entry-10016065845.html



パークレンジャーさん、邸内を案内しながら 時々ロングフェローさんの詩を

説明に引用するのですが、ロングフェローさんの詩を知らない私には何のことやら?

って感じでしたが、一緒のツアーの方の中には レンジャーさんと一緒に

詩を詠む人もいました。

それだけ有名な詩の一部だったのか、それともその観光客が

ロングフェロー・ファンだったのかは不明ですが…



そして最後に邸宅の敷地を出て、目の前の公園の端にあるのが

以前記事で紹介した ダニエル・チェスター・フレンチさん が作った

ロングフェローさんの胸像。


Longfellow邸 3














ロングフェローさんの詩は読んだことがないけれど、

こうやって邸宅を見て、レンジャーさんから話を聞いたりしたら

ちょっと興味がわいて、「読んでみようかな?」と思ってしまうあたり

単純な私…あせる




  Longfellow National Historic Site

   105 Brattle St.

Cambridge , MA 02138

TEL : 617-876-4491


   ●入場料 : 大人(16歳~) $3

           子供(15歳まで)無料

   ●ツアーの時間は7月~10月までは

     10:30、11:30、13:00、14:00、15:00、16:00

     シーズンによって変更になるので詳しくはHP

   ●定休日 : 月・火