DVDで「クイーン」を観る | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

今日はとっても暑い日でした晴れ

出かける時に温度を見たら27℃!

いつも上に羽織れるものを持って出かけるけれど

今日は必要なかったみたい。



さて、公開時見逃してしまった映画 「クイーン」 のDVDを

友人から借りたので 早速 観てみました。

the Queen




















1997年、イギリスのダイアナ元皇太子妃がフランスで

パパラッチとの激しいカーチェイスの末、事故死してしまった後の

揺れ動く英国王室の内実と エリザベス女王について描かれた映画。



ダイアナ元皇太子妃の事故死のニュースはとても衝撃的で

その後も 悲しみにくれる英国の様子がニュースで何度も、何日も流れ

ワイドショーなどではエリザベス女王とダイアナ元皇太子妃の

不仲などをとりあげたりして かなり話題になったことを覚えています。


その当時は ワイドショーなどの影響もあり

「誰からも愛されたダイアナ妃」に対して、

エリザベス女王は「冷たい女王」という印象を持っていました。


the Queen 2














でも、この映画を観て (内容がどこまで真実なのかはわかりませんが)

エリザベス女王に対しての印象がかなり変わりました。

というより、女王をちょっと好きになりました。(えっ?単純?!)


女王としての品格や強さを保ち、感情を表に出さないように

生きてきたが為に冷たい印象をも与えてしまうエリザベス女王。

でも本当は心の温かい人なんだと…

そう思わせるシーンがいくつかありました。


そして なんといってもヘレン・ミレン(エリザベス女王役)の演技は

素晴らしかったです!


クィーン<スペシャルエディション>
¥3,190
Amazon.co.jp