魔女狩りの町 セーラムへ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

今日は ボストンからコミューターレイルという電車に乗って

約30分のところにある Salem という町に行ってきました。


セーラムは 「魔女狩りの町」 として知られていますが

町並みは レンガの古い家があったり 石畳やレンガ道があって

可愛らしい 小さな町です。


Salem Shop Salem










ハロウィンの時期は 仮装パレードがあったり

ゴーストツアーがあったりオバケ

キャンドルツアーが週末の夜に行われていたり・・・

など イベントが沢山あり

一番 観光客で賑わう時なのだそうです。


この日もハロウィン前の週末とあってか 

強風の寒いなか 沢山の観光客が訪れていました。

(我々もその中の 1組…あせる



魔女関係の博物館が いくつかある中

まずは 『 The Salem Witch Museum 』 へ。


Salem Witch Museum


















この博物館では 30分おきに実話に基づいた魔女裁判のプレゼンテーションを見ることができます。


写真右下の人の列は (隣の家々の前にも列は続いています)

そのプレゼンテーションを見るチケットを購入する為のもので

11時頃 到着した我々は 約20分程並んで 2時のチケットをゲット!

風は強いし 寒いし 並んでいる間は 辛かった~~~汗


Salem Witch Museum 2

      プレゼンテーションは

      ステージに囲まれた部屋に通され

      13のシーンをひとつひとつ ライトアップして

      そのシーンの説明を 聞いていくものでした。


      この説明、もちろん英語ですが

      受付で言えば 日本語解説の

      テープを貸してくれます。

      (他言語のテープもアリ)


      今回、しっかり内容把握したかったので

      テープを借りてみたけれど

      英語放送の音が大きすぎて

      日本語テープの音量を上げないと

      聞きづらく、また説明が棒読みなので

      正直 いまいち・・・

      


次に 『 Witch Dungeon Museum (魔女の地下牢博物館) 』  へ。

ここも 入場まで長蛇の列・・・

また寒い中待つのは辛いので 今回は前を通るだけにしました。


Witch Dungeon Museum


















ここでは 魔女裁判を再現した10分ほどの芝居を見ることができるそうです。



その後は 『 Witch House 』  へ。


Witch House 2 Witch House









こちらは 「魔女の家」 と呼ばれてはいるけれど

実は 魔女裁判の裁判官の一人が住んでいた家で

魔女(とされた人)が住んでいたわけではありません。 



セーラム中心にある エセックス通り 近くには


奥様は魔女・サマンサ




      アメリカ テレビドラマシリーズで

      大人気だった 『 奥さまは魔女 』  の

      (1964年~1972年)

      主人公である 魔女のサマンサ像が。



      最近では リメイク版として

      ニコール・キッドマン主演で映画放映されたり

      日本でも 米倉涼子さん主演でドラマ化されたり

      していたので 知っている方も多いはず・・・






エセックス通りは屋台も出ていて 賑わっていました。

通りを歩いていくと 仮装した人 や 仮装したワンちゃんわんわんが!


仮装 わんちゃんの仮装



      








                     パンプキン・ワンちゃん

                         可愛いラブラブ







Salem Harbor の脇をを通り


Salem Harbor



















アメリカ作家である ナサニエル・ホーソン(Nathaniel Hawthorne)の

代表作 『 The House of the Seven Gables (七破風の家) 』

モデルとなる家を見に行くことに。


The House of the Seven Gables Nathaniel Hawthorne




















The House of the Seven Gables 2


















この物語は まだ読んだことがないのですが

この家の中をまわるツアーに参加後 読みたくなってきました。

家の中には 隠し扉などがあり、狭い階段を上がり 屋根裏部屋にたどり着いたりして

迷路のようで 面白いんです。(このツアーも1時間待ち…)


ツアー参加後 もうすっかり日は落ちていて 風の強さはおさまらず 寒さ倍増・・・

エセックス通りを もう一度通って 帰ることにしました。


わんちゃんの仮装 2







      またまた 仮装をした

      ワンちゃんに出会い


      仮装した人たちも

      沢山 見かけました。









エセックス通り エセックス通り 2




















今回、混んでいるのは覚悟で セーラムのハロウィンの雰囲気を楽しみたくて行ったので

寒かったけれど、 沢山博物館は行かれなかったけれど、 と~っても満足です音譜


ボストンから近いので 今度はハロウィン時期を外して

もう少し 暖かい時期に 来ようと思っています。