かんざし | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

先日 電車の中で 髪にかんざしをさしている アメリカ人(だと思う)を見かけました。


日本のものが好きなのか、洋服も ちょっと着物チックな生地。


日本が好き! とか 日本語を習っている(いた)のよ! って話を聞くと

嬉しくなってしまいます。

やっぱり 自分の国に興味を持ってもらえてるって嬉しいですよね?



電車の中の彼女の髪型を見ながら 上手にアップしているな~

なんて 思っていたら・・・



     あれっ!?



よ~~~~~く見たら

髪に刺さっているのは かんざしではなく

    箸 では!?


しっかり 2本刺さっている・・・


でも、箸とわかっていながら かんざしに使ってアレンジしているのか

『 かんざし = 箸 』 と 勘違いしているのかは不明汗


箸















そういえば・・・


以前のESLメキシコ人クラスメイトに質問されたことがあったっけ。

「 なぜ日本人は 箸を 髪にさすのか? 」 と。


勘違いしている 外国人も 多いってことよねぇ・・・