バリ島4日目の朝。

映え〜なスムージーが朝食メニューにあったので、選んでみました。

ドラゴンフルーツ、チアシード、ココナッツ、ミューズリー、いちご、バナナ。

お洒落でなかなか美味しいですが、わかっちゃいたけど体が冷えます笑

この半分の量でいいなあ。

でもそれを見越してホットジンジャーを頼んだので、(ここのはジンジャーティーではなくお湯に生姜のすりおろしとレモンをたっぷり入れたもの)生姜パワーで中和されましたラブ



パッキング前でとっ散らかってますが、、

この窓から緑が見えるのが好きでした。

11時チェックアウトなので、10時すぎにはチェックアウトし荷物を預けてちょっとお出かけ。



ゴータマ通りに泊まったら行こうと思っていた、ウブドコーヒーロースタリーへ。

ネットで調べた時はわからなかったですが、ちゃんとデカフェの豆も扱っていました。

デカフェラテをいただきます。

しかしこれで50k。高くなったなあ、というより円安だからそう感じるだけかな?

数年前なら50kは380円くらいだったりしたもんね。

それがいまや500円、520円くらいか?

スタバと一緒やん、となるね。


美味しいけどハーブライブラリーのが好きだな〜



このご夫婦がとても素敵だった。

50代後半くらいかな。

欧米系の方のファッション、若い子よりこれぐらいの年代の方のが参考になります。

この方はストライプのワンピースにコンバースの白スニーカーでとても爽やかで素敵。

ビーガンカフェにはたまにとんでもなく素敵なご婦人なんかもいて(私には到底似合わない、ベージュ系のちょっとヒッピーぽい、でも品のあるファッションとか)、マンウォッチングもバリは楽しいです。



別途記事書く予定ですが、泊まっていたのはインダガーデンというゲストハウスでした。

ゴータマ通り入ってすぐにあり、立地はとても便利。

荷物を受け取り、ゴジェックで次の宿へ、

チェックイン時間まで1.5時間ほどあるので、また荷物預けてお散歩へ行きます。



プリルキサン美術館へやって来ました。

入るのはお初です。

チケットはランチ付きで145k。

Google口コミ見ると鑑賞料金のみのチケットを言わなきゃ売ってくれないと酷評してる方が多いですね。

ちなみにドリンクのみだと90kくらいのようです。

私はランチもするつもりだったのでランチ含まれるのね?と確認して145k支払いました。



真ん中にお庭があり、それを取り囲むように展示室がいくつかあります。

なかなかよかったですよ!

ネカ美術館に比べると心に刺さる絵は少ない気もしますが、結構好きでした。

お庭も素敵だしね。



おじいちゃんと孫、なホッコリする絵爆笑



ランチはナシゴレン、ミーゴレン、アヤムバカール、ポークスペアリブから選択できます。

ノンアルコールドリンク付き。

マンゴージュースとナシゴレンにしました。

ナシゴレンは美味しかった!

特にサテがちゃんと炭火で焼いた味でgoodよだれ

マンゴージュースは明らか絞ってない味で笑、ちょい微妙でした。



まだ時間があったので美術館のすぐ横から行ける散歩道へ。



最初はココで合ってる?というぐらい狭くて危険そうな道ですが、だんだん開けてこんな景色になります。田んぼはちょい残念でしたが、乾季の風が本当に気持ちよく、バリは乾季がオススメの理由がわかりました。



時間になったのでチェックイン。

昨年9月に泊まったのと同じお部屋にしました。

清潔でホッと安心できるお宿。



午後になり暑くなって来たので、水着に着替えてプールへ。

プールいらないとか思ってたけど、あるとやっぱり嬉しい。

ちょっと泳いで、だらだら。



夕方になり、ゴジェックで昨日のアーニャスパの系列のTana Spaへ。

最近オープンしたらしい。

郊外だから、景色が良くて静か。

個室で、トイレも各部屋についているみたい。

とにかく清潔で施術ルームは室内なので、初バリで虫が苦手な方とかにぴったりかとウインク



担当はやっぱりワヤンさん!

ワヤンさん、ちょっと頑張りすぎに見えて心配になります。

ほどほどに仕事してほしい!笑



スパが終わると夕暮れ。

またゴジェックで宿へ戻り、夕飯をモンキーフォレスト通りのガラシに食べに行こうとしましたが閉まってました笑い泣き


この日はサラスワティの日だからじゃないか、とインスタで教えてもらいました。

読み書きしちゃいけない日なんですって。

観光客の私は、ガッツリ読書もしてました泣き笑い



外出するのが面倒になり、go foodを頼んだのですがドライバー都合でキャンセルになってしまいました。

仕方がないので超近所のミートミーカフェへ。

ここ、安いのよね〜



ミークァアヤムをいただきました。

店員さんが汁かけていいよってことだったのでかけて食べたよ。

塩ラーメンのようで美味しかった!

アイスティーはインドネシア仕様の独特の風味があるアイスティーで、シロップが合います。

満足して帰宅、就寝。


それではまたパー