持ち込みパーツ取り付け専門店 bortiga 「ボルティガ」広島県広島市

持ち込みパーツ取り付け専門店 bortiga 「ボルティガ」広島県広島市

自動車カスタムショップ「ボルティガ」です
日々の作業事例等をご紹介させて頂きます!
特殊な加工等が多い為、少しでもご興味を持って頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです!



ヘッドライトカスタム専門ショップ「bortiga」です。


当社は、広島県広島市安佐北区に店舗を構え随時作業のご相談や施工をさせて頂いております。




今まで10年以上に渡り数多くのヘッドライト加工を行わせて頂いております。




当社では、基本的に車検を意識したヘッドライト作りを心がけております。


安全を要する部品ですから、当たり前ではありますが、カスタムの壁となってしまう事等から今まで手が出なかった方でもお気軽にご相談下さい。




●お問い合わせ●


広島市安佐北区深川2丁目31-36

bortiga-nakai@yahoo.co.jp


担当者 仲井


以前もご利用頂きましたお客様より、エブリィバンにカーテシライトを取り付けられないかと言うご相談を受け、他のお客様(車種は別)で装着した実績が有りましたので、こちらの作業を行わせて頂きました。

ただ、エブリィバンは内張りの下部に良いスペースが無い為、この位置に取り付けさせて頂く事に。



DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

この商品、まるで純正品のような取り付けになるので非常に有り難いです。

しかも爆光!!
コネクターも自社在庫している物をちょっと加工すれば取り付けれる為、今後カーテシ無しの車にカーテシを付けて欲しいとご要望が有ればこの商品をオススメさせて頂きます。

DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

昼に撮影した為実際の照らされた感じは分かりませんが、お客様がご自身でネットに公開されている画像を拝見させて頂いた所、めちゃくちゃ明るく完全に実用的なライトになっていました!

気になる方は、「エブリィバン カーテシ取り付け」で検索頂ければ出て来ると思います。

DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

助手席内張りの方が1mmぐらい薄くてちょっと焦りましたがレンズ側の小加工で違和感無く取り付け出来ました。

DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

DA17V  エブリィ バン カーテシライト加工取り付け 爆光LED

この度は作業のご依頼ありがとうございました!

基本無理難題な事ばっかりやってますので、また何か閃きが有りましたらご相談ください!!



作業のご予約やご相談はGooピットよりお問合せ下さい。

出来れば「無料で問合せ・お見積り」のリンクからお客様情報をご記入の上メール問合せ頂ければありがたいです。

お電話の場合、作業中等で出れない場合が多いです。

御協力の程宜しくお願い申し上げます。


お問い合わせは

https://www.goo-net.com/pit/shop/1002767/top

⬆︎こちらより

 

又は担当者直通メールアドレス

bortiga-nakai@yahoo.co.jpまで

お客様よりバッテリーのランプが点灯するとの事で点検させて頂き、オルタネーターの交換作業を行う事となりました。

タイミング的に車検入庫でしたので、車検と同時作業になりました。

使用したオルタネーターはリビルト部品になります。



オルタネーターの取り付け位置は現代の車と比べてかなり良心的で、上から簡単に外れる位置に有りました。

ついでにベルト鳴きも酷かった為ファンベルト(3本)も同時交換になります!

ファンベルト交換は、難易度こそそうでも無いですが鉄のアンダーカバーを外すのに純正車高では微妙に外せない構造の為せめてスロープに載せて作業しとけば良かったなと…

ハイラックスサーフ オルタネーター交換

恐らく新車時から交換されていないであろうオルタネーター。
18年間良く頑張ったと思います!

ハイラックスサーフ オルタネーター交換

リビルトのオルタネーターに交換し、テストデータと同じ数値でしたので作業無事完了です!

ハイラックスサーフ オルタネーター交換

バッテリーも新品に交換
(これは外したバッテリー)

ハイラックスサーフ オルタネーター交換

この度は車検とオルタネーター交換作業ご依頼ありがとうございました!!


作業のご予約やご相談はGooピットよりお問合せ下さい。

出来れば「無料で問合せ・お見積り」のリンクからお客様情報をご記入の上メール問合せ頂ければありがたいです。

お電話の場合、作業中等で出れない場合が多いです。

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業者様よりお問い合わせで、お客様のキャリートラックのスピードメーターの調子が悪いので見て貰えませんか?とのご要望です。



ご入庫時は正常に作動していましたが、翌日エンジンを始動してみると液晶部分と、シフトインジケーターが表示されない状態でした。

キャリートラック スピードメーター修理

とりあえず分解しました。

キャリートラック スピードメーター修理

外見では特に異常は無さそうに見えましたが、コンデンサ容量を測定する検電テスターで調べていくと、1箇所不安定な数値のコンデンサが有った為コンデンサを全て交換してみる事にしました。

キャリートラック スピードメーター修理

組み付け後エンジン始動!
お、ちゃんとシフト、液晶共に表示されました。
しかし、ご入庫時も表示されていた為もう1日お預かりして様子見してみます。

数回エンジン始動をしたり、走行したりしましたが、翌日まで問題無く表示されていましたのでこのままご納車させて頂く事にさせて頂きました、

キャリートラック スピードメーター修理

チップ電解コンデンサもある程度在庫しています。



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出来れば「無料で問合せ・お見積り」のリンクからお客様情報をご記入の上メール問合せ頂ければありがたいです。

お電話の場合、作業中等で出れない場合が多いです。

御協力の程宜しくお願い申し上げます。


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ヘッドライトレンズの劣化によるヒビ、黄ばみ、くすみ等は当店にお任せ下さい!

ヘッドライト内部の修理も可能です。
光軸調整が出来ないや、内部の汚れを除去して欲しい等ヘッドライトの事は何でもご相談下さい。

スペーシア ヘッドライトレンズリペア レンズ黄ばみ除去 レンズヒビ除去 専用クリア塗装

今回作業させて頂くスペーシアは、自社にて中古車販売させて頂く際の納車整備です。

この角度が一番劣化感が分かるかな?と思います。
やはり、レンズの上面から劣化していく事が多いです。

スペーシア ヘッドライトレンズリペア レンズ黄ばみ除去 レンズヒビ除去 専用クリア塗装

↑こちらがリペア後です。

多少ヒビが残りましたが黄ばみは無くなりレンズの透明度も格段に上がりました!

スペーシア ヘッドライトレンズリペア レンズ黄ばみ除去 レンズヒビ除去 専用クリア塗装

いかがでしょうでしょうか?

ヘッドライトの黄ばみはリペア作業で無いと永遠に悩む事になります。
早めの施工で仕上がりが良くなります!

お悩みの方はレンズが痛む前に是非ご相談下さい!

スペーシア ヘッドライトレンズリペア レンズ黄ばみ除去 レンズヒビ除去 専用クリア塗装


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お電話の場合、作業中等で出れない場合が多いです。

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スズキ車あるあるですが、この車は保証延長が無い車種でしたので実費作業になります。

エバポレーターからエアコンガスが漏れてしまい、エアコンが全く効かない状態から作業スタートです。

まずは室内をバラしていきます。

スズキ ラパン  エアコン修理 エバポレーター交換

分解し、エアコン関連のパーツを摘出。
エバポレーターは、更にこのプラスチックパーツの内部に隠されている為まだ分解が必要です。

スズキ ラパン  エアコン修理 エバポレーター交換

取り外したエバポレーターです。
下側が濡れた様になっていますが、これが漏れたガスの跡です。

エバポレーターを新品に交換し、元通り内装を組付けて、ガスを入れ、冷却水を入れ直して完成になります。

スズキ ラパン  エアコン修理 エバポレーター交換

スズキ ラパン  エアコン修理 エバポレーター交換


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30系ヴェルファイア後期の純正ヘッドライトのインナーブラック加工と、ハイビームのモノアイ加工のご紹介です!!

まずは完成から見て下さい!!

ハイビーム部に白のMIDパワーLEDを4発入れて光らせています。
ロービーム点灯に連動です。



ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

いかがでしょうか?
30系アルファード・ヴェルファイアは前期・後期で販売台数が完全に逆転し、後期ヴェルファイアは中古車市場も本当に少ないのですが、その要因の一つがヘッドライトの「あのブルー」だと思います。

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

消灯時、インナーブラックだけで全然印象が変わります。

僕はコテコテに加工したヘッドライトは好きでは無いので、純正を崩さずにキレイに加工できるインナー塗装や、このモノアイの様に純正でしょ?と思わせる加工の方がカッコイイと思います。

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

こちらが塗装を行った部品です。
部品内で塗分けは行わない方が仕上がりが良くなる為、このパーツ全てサンドブラストで元のメッキを剥がしてから艶有りブラックに塗装しています。

ヘッドライト側面のパーツは元のままになります。

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風

ヴェルファイア   ヘッドライトインナーブラック ハイビームモノアイ ロービーム3灯化風


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県外よりお問合せで、サブウーハーの取り付けとデッドニング施工のご依頼を頂きました。

純正JBL車はセカンドシート重視で音調整がされている為、運転席で音楽を聴くと良い位置に音が来ないと言いますか、当然音楽が鳴っているのは聴こえますがイマイチ感は否めません。

そこでお客様から、少なくとも低音域がフロントでも鳴る様にして欲しいとの事で作業になります。



ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

JBL車は、サブウーハーがフロントドア左右と、リヤゲートの3箇所に配置されていますが、それを制御しているのはナビ本体では無く別体のアンプになります。

後付けサブウーハーの配線を純正のサブウーハー出力から分岐したかった為、インパネを取り外して純正アンプにアクセスし易いようにします。

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

こちらが純正アンプから配線を分岐した後の状態です。
非常に狭いため見えづらいですが・・・

あとは通常通り配線を隠しながら運転席シート下に追加サブウーハーを設置して完了です。

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

ドアデッドニングは、フロントドアのスピーカーはミッドバスより低い周波数を再生するサブウーハーになっている為、ドア本体を出来る限り固くするようなイメージでデッドニング施工致しました。

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング

スライドドア下部に装着されるスピーカーが有る意味メインスピーカーになりますので、ここのスピーカーがちゃんと鳴るようにドア内部を2段に区切るような感じでデッドニング施工致しました。

ヴェルファイア   サブウーハー取り付け ドア4枚デッドニング


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ディーラーオプションでは無く、ネット販売されている商品の取り付けになります。

製品の良し悪しは分かりませんが、構造は非常にシンプル、取り付け時も細かすぎるぐらいの説明書が入っておりました。

CX-5  LEDポジションランプ デイライト化 ユニット取り付け

取り付けは助手席グローブボックス周辺をごっそり分解した方が早いです。

途中お客様ご来店で10分程ロス時間が有りましたが、お客様には30分程お待ち頂き作業させて頂きました。

CX-5  LEDポジションランプ デイライト化 ユニット取り付け

ポジションランプと同じ明るさですが、光り方としては純正(ディーラーオプション)と同じなので費用を抑えたい方はネット商品で良いと思います。

CX-5  LEDポジションランプ デイライト化 ユニット取り付け



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ロードスターのハイマウントストップランプの真ん中のLEDが光っていないとの事で修理依頼を頂きました。

純正なのに??と思いましたが、構造上水の侵入があるのでしょうか?



早速ハイマウントランプを分解してチェックしてみましたが、完全にLEDが点灯していない訳では無く薄く光ってはいました。

この症状の場合はLED自体が悪い場合と、基盤が悪い場合と、抵抗が悪い場合等が考えられますが、目で見た感じでは錆びも無いですし、基盤の浮き等も無い為LEDが悪いと判断しました。

ロードスター RF  純正ハイマウントストップランプ修理 LED故障

使われているLEDは少し特殊なLEDでした。

当店はLEDを常時在庫している為、即日修理が可能でした。
アノードが3極、カソードが1極の3528チップLEDです。

ロードスター RF  純正ハイマウントストップランプ修理 LED故障

無事修理完了です!

この後溶着にて本体を組み上げまして、水の混入と強度を確保した上で車両に取り付け、作業完了です!

ロードスター RF  純正ハイマウントストップランプ修理 LED故障

車両に取り付けて点灯確認!
バッチリです!

新品パーツが2万円ちょっとでしたが、修理は¥8,800円となります。
※ご自身で取り外してお送り頂ける場合は¥6,600円

ロードスター RF  純正ハイマウントストップランプ修理 LED故障



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お客様より、夜間にインナードアハンドル位置が分かりづらく使い難いとの事で、分かりやすい様に光るようになりませんか?とのご要望で作業をさせて頂きました。

確かに乗ってみた所、通常の車に比べてインナードアハンドルの位置がかなり下(膝の高さぐらい)にあり、初めて後ろに乗る人は分からないと言うのは納得出来ました。

メルセデスベンツ Gクラス W463  インナードアハンドル イルミネーション作製 取り付け加工

今回は非常に簡易的な仕組みで、LEDは3mm砲弾型を基盤に取り付けて固定、また今後他の修理等でドア内張りを取り外す事も考慮しコネクターで分離出来る様にもなっています。

メルセデスベンツ Gクラス W463  インナードアハンドル イルミネーション作製 取り付け加工

さすがにこれだけ光っていれば迷う事は無いと思います!

この後更に作業をご依頼頂きました。
そちらの作業も出来ましたらGooネットピット作業実績に投稿致します!

メルセデスベンツ Gクラス W463  インナードアハンドル イルミネーション作製 取り付け加工

次回はカーテシランプの加工になります。

こちらのお車、全くのノーマルの時から見ているのですが、ほんの数ヶ月で見違える程見た目が変わりました!

完全なるブラバス仕様。

ヘッドライトも、マイナ後の純正分の物に以前交換済みです。

メルセデスベンツ Gクラス W463  インナードアハンドル イルミネーション作製 取り付け加工

各種LED在庫しています。

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