先日
後輩のロケ土産で
徳島のさつまいもをもらったことを
載せましたが
こちらももらいました!



生姜!
立派!


先日もジンジャーシロップのレシピを
載せましたが


写真を撮らなかったことを後悔したので

今回は写真付きで。



スライスして
生姜の2/3の量のお砂糖をまぶして




2時間くらいおくと
こんなにエキスが出てくるので




スパイスとお水と煮込んで
シナモン、カルダモン、ローリエ、クローブ、黒胡椒、鷹の爪。





普通は仕上げにレモンですが、
せっかくの徳島生姜なので
同じくいただきものの
徳島のすだちを絞って。




ジンジャーシロップ完成!




炭酸で割れば
辛口ジンジャーエールに。
甘めが良い方はお砂糖増やしてくださいね。
普通は生姜とお砂糖同量です。
さすが生姜、
飲むと体温あがるのがわかります。
免疫力向上にもよいですよ。




すだちが爽やかでおいしー!
秋晴れにピッタリの飲みものになりました!
そして
やっと写真載せられてよかった爆笑




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

干しいも。


先日載せたほしいも、
完成しました。
太陽はすべてのパワーの塊。
天日干ししたものも同じです。
せっかくの自家製なので、
半生柔らか干しいもに。
おいしい~。


🐙金運レシピ
以前雑誌クロワッサンに掲載されたレシピ、
webでもみていただけます。