新生姜がたくさんありまして。

ジンジャーシロップを作りました。





スライスした新生姜に

ザラメをかけて置いておくと

水分が出るので

水とスパイス(今回はシナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、鷹の爪)と

20分くらい煮て、

レモンを加えて

冷めたらこして完成。

私は辛めにしたかったので、

新生姜の2/3くらいのお砂糖にしました。

普通に作るなら同量でも。

炭酸水で割ればジンジャーエールです🍹




そして余った煮出した新生姜は

お酢とお塩につけて甘酢漬け。

醤油とみりん少しで火にかけて佃煮に。

食べきり。





生姜にスパイスの味が染みてるので

ちょっとエスニックな

酢漬けと佃煮です。

カレーにあいそう☺️




美味しくできて満足ですが

1つ後悔。




なぜ工程の写真を撮らなかったんだガーン

文章だけの説明で

ごめんなさーい🤣





生姜は研磨のパワーで

余分なものを削ぎ落として

魅力を輝かせてくれますよ。

免疫力もupですラブ