佐賀県有田町の方が
東京にいらっしゃるので
おもてなし料理を作ってほしいとの
友人の依頼で
出張開運ごはん。


有田の食材盛り合わせ。


アボカド入りのごどうふ。
本物のごどうふは佐賀から持ち出せないそうで、
作ってみました。
下にアボカドペースト入り。

葉隠クリームチーズ。
葉隠漬けという、
酒かすに刻み野菜を入れた漬け物と
クリームチーズを和えたもの。

小城羊羮のオードブル。
小城羊羮という有田の羊羮とブルーチーズとぶどうとくるみ。

かぼちゃ煮。
旬のかぼちゃで。



「身土不二」と言って、
土地と体は切り離せない、
土地の物を食べていれば色々うまくいくという言葉があります。
土地の物はパワーをくれる大事な食べ物です。 


すだちと梅のお素麺。


先日和食のコースをいただいたとき、
途中に少しだけ素麺がでてきて
嬉しかったので真似してみましたニコニコ
コースってゆっくり出てくるし、
一品が少量なので(それが良いのですが)
お腹すいてるときはこんなのが途中にあると
心に余裕ができます。
梅とすだちでWで仕事運up。


ラムのスパイシーつくね。


ラムは戦闘力up、
パクチーをそえればメンタルも強化。


味噌おでん。


私の定番味噌おでん。
天下取りの赤味噌で。


蒸し鶏ニラソース。


仕事運upの鶏肉に 
縦の人間関係整えるニラで。
ニラのたれは
先日ブログに載せた
小川菜摘さんのレシピ。


うなぎ巻き。


うなぎのぼりのうなぎをのせた太巻き。
金運もupです。


他にもコロッケやら
旬のお総菜を色々と。


お礼に「よかったら使ってください」と
有田焼のお皿をいただきました。
大中小の三枚。
重ねると菊みたいで可愛い!
ありがとうございます。







佐賀、去年行ったなぁ。

次行くときは
有田にも行きたいなぁと
有田料理を作りながら
しみじみ思いました。