いまさらですが
福岡旅、番外編。


今回の旅行で美味しいものを 
たくさんいただいた中でも
印象深かったのが
佐賀県でいただいた
「秘境飯」こと「魚仙人」さん。



船着き場で電話すると
おじいさんが船で迎えにきてくれて
海を渡って食べに行くんです。




船をまつ三人。
ワクワク。







船にて。
不思議な感じ。

島に着くと、
おじいさんの住居兼お店。







電気なんかも、
全部自分でまかなっているそうです。
まさに秘境!
そしてお料理が出てくる出てくる!


おじいさんが釣ったり、
育てた魚を
おばあさんがお料理してくれます。


お刺身。



煮物や焼き物。



ひじきのキッシュ。



揚げ物。



あわび。


カルパッチョサラダ。



海鮮茶碗むし。



古代米を使ったお寿司。


豪快あら汁。

す、すごい。
全部美味しい。

しかし無人島やイッテQ!のロケなどに
たくさん行ってる黒沢さんは
ザクッと切った魚が入った
ワイルドなあら汁をみて
「この感じ…懐かしい」と
言ってました。
秘境飯に郷愁を感じるって、
秘境経験値高すぎるわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




帰りはおじいさんが
また船で送ってくれます。
日も落ちて、真っ暗な海を進む船。
本当に不思議な感じ。
船着き場に着いてから
プチウルルン滞在記の気分というか、
竜宮城に行ったような気分。
ほんとにあのお店あったのかな?
幻とさえ思ってしまいます。




でも華丸大吉さんのサインあったから、
現実なんだろうな。



それにしても
華丸大吉さんって、
九州で行ってないお店ないんじゃないかな爆笑
秘境にまでサインがあるとは!




また行きたいなあ。
おじいさん、おばあさん、
元気でいてくださいね❗

おにぎり本日の開運ごはんおにぎり



チメッ。

韓国や新大久保で人気の
チメッ(チキンとビール)をしてみました。
鶏は出世の象徴のお仕事運UP食材。
ビールはリラックス。
でもビール飲み過ぎはリラックスし過ぎて
グタグタになるのでご注意を。
エジプトには
「ビールを飲み過ぎるな。
よくないことを口走るぞ」なんて
諺もあるんですよ。