こんばんは。



管理栄養士
スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーの河内瑠璃です。




今日はアトピーのお話です。



私は幼少期、アトピーがひどかったんです。





私の栄養士仲間、中村亜希子が理事を務めるNPO法人アトピーを良くしたいのシンポジウムが先日ありました。






カメラマンとして参加しましたよー!!!


(シンポジウムの様子詳しくは、こちら)

{F087E9B8-0CEF-4949-93D1-9C738CB86680}

{269923E9-E227-4E38-8657-03D91D83F9B1}




司会はあきちゃん!
{9F0B9CF8-C674-4EF2-A25B-9D960F8BFECE}




皮膚科医の清水良輔先生の医療のお話、

駒沢大学心理学科の八巻先生のアドラー心理学のお話、





とても分かりやすかったです!!



アドラー心理学ご存知ですか?





『嫌われる勇気』本やドラマが有名ですね!





簡単に説明しますと、、


人は困難なとき、3つの考え方をするそうです。

1.ダメな自分
「なんであのときこうしなかったの。。私は本当にダメだ」

2.悪いのはあなた
「あの人のせいでこうなった。」
マスコミがよくこのような表現で報道しますね。

3.これからどうするか



この3番目の考え方が大事!



というお話でした。







講演のあとのパネルディスカッション。


患者代表、先生方、アト良く代表の横井さんがディスカッションしました。


{AEAD76FA-29DD-4A57-90F6-0527F16A791D}



テーマは


どういう支援をしてもらいたいか?



「いろいろ言ってもらえるのもありがたいけど、そっと見守って欲しかった。。」



というお話もありました。















私はどんな支援ができるだろう?





と考えた1日でした。













あきちゃん、司会お疲れ様!
{063F9BFE-95C9-476C-AED8-8FB120D6A84B}






アト良くでは、定期的にアトピーサロン(アトピーについて話したり、ワークをやったりしています)を開催しています。





今年は東京以外で開催するそうです!



広島でやって欲しいなー!



広島で興味ある方いませんかー??












{36CCCCD1-4AF6-48D0-ACE6-B706ECCF212A}  

◇個別セッション  

  →初回1時間3,000円

◇栄養サポート(1ヶ月〜)

◇料理代行

  →1時間5,000円〜

◇お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください^ ^