✨竹之高地不動社さん

先達さんから
メッセージ✨


 

    

6月28日(金)護摩焚き・笹湯神事
いつも皆様護摩焚きに
ご参加ありがとうございます。

6月28日は通常の
護摩焚きの後に年に
一回の笹湯神事を行います。

 

※10:00a.m.~

(のの子:社務所の原さんに確認済み。)


熱湯に宿った神様の
息吹を、お感じに皆様お越しに
なってください。

笹の葉にてお加治を
させていただきますが、
お帰り

には神様の宿られた
笹の葉を皆様にも
お分けします。


お家にも神様の氣が
満ちますよう。


大きな特製茅の輪も
今月中までの予定と
なっております。

どうぞこの機会におくぐりに
なられて下さい。

 

 
 わーーーーー(≧▽≦)♪明日は、
護摩炊きも、笹湯神事も行われる
のですね!
 
 ピンと来られた方、ぜひ
新潟長岡にある竹之高地不動社さん
そして、とても素晴らしい先達さんと
ご縁されてみてくださいね。✨😊🌈
 
 
 
 
 
 
 
 

【6/28笹湯神事・滝行等のお知らせ】 竹之高地不動社さんより

テーマ:

 

 新潟・長岡にあります 

竹之高地不動社さん

の先達さんより、ご案内
いただきました。😊✨

 

 

先達さんから

 

    

(6/20(木)に)

皆様方々のご協力を

頂き茅の輪が出来ました。



是非、お渡りください。
28日には笹湯神事も行います。

 

 

 

 

お参りされた際には

是非、茅の輪くぐりを✨

 

 尚、28日の笹湯神事に

ご参加希望の方は、

のの子の方でも

開始時刻確認致しますが、

 

詳細は、社務所にお問い

合わせくださいませ。

(^▽^)/✨

 

 

 

 

すみません💦のの子

『笹湯神事』
と言うご神事を全く存じ

上げなかったので、

ググってみました。

 

(ネットで調べてみました。)

 

笹湯神事と言う言葉は

upされてこなかったのですが、

 

6月末に行われる

『湯立神事』と言うのが

ありました。

 

ご紹介いたしますね。

 

 

(竹之高地不動社さんの

ご神事は、また

全く別なのかもしれません。)

 

 

もしご当日、参加される方が

いらっしゃったら、

どの様な、神事だったか

教えて貰えると

嬉しいです。✨😊

 

 

    

湯立神事
ゆだてしんじ

ゆだち,湯立神楽ともいう。祭場大釜を据え,湯を沸し,巫女などがその周囲を回り,笹を熱湯に浸し,身にふりかけて神に祈る行事。古くは神憑り,託宣する神事であったが,現在では湯による祓禊意味が濃くなっている。また釜の湯の音で吉凶を占うこともある。 (→神楽 )  


「湯立神事」
境内の大釜にお湯を沸かし、笹の葉で湯をかきまぜ、周囲にしぶきを散らします。
しぶきにあたり、さらに笹の葉を家にまつることで厄難から逃れることができるといわれています。

身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈る神事「夏越の大祓」として「茅の輪(ちのわ)」と「人形(ひとがた)」が境内に置かれます。
1年の上半期の罪、穢(けがれ)を祓い清め、来る半期を無病息災に過ごせる事を願い行う神事です。

 

 

※⇧の引用元(2サイトより

参照させて頂きました。m(__)m)⇩

 

湯立神事(ゆだてしんじ)とは?

湯立神事

 

 

 

様々なご神事が

あるのですね。😊✨

 

学ぶ機会を与えてくださって
ありがとうございます。m(__)m😊✨


 

 

【滝行等のお知らせ】 竹之高地不動社さんより

テーマ:
 

そして

な・な・な・な~んと!!!
虹色の空さんも写真展への

作品のご出展をご予定されています。

✨♪🌈

 

 

【虹色の空さんのブログ♪】

 

 

 

 

空さん曰く

 

    

空さんには
不動明王龍体フトマニ図の

デザインもあり、

元々は竹之内不動社を
イメージした
不動明王龍体フトマニ図
だったそうです。

 

 

    

写真展開催期間@竹之高地不動社さん

令和6年8月1日~8月31日迄

(毎週火・金はお休み)

開催時間:10:00~15:00

 

 

 まだ、先の8月ですが

開催期間中にお参りされる方は

 

空さん、そして

空さん経由で出展される

予定の九門さんのお写真も

是非見に行かれてくださいね✨😊

 



新潟 竹之高地不動社さんの

先達さんより、皆さまへ夏の

イベントのご案内のご依頼

いただきました。✨😊🌈

 

 ピンと来られた方、詳細

をご確認くださり、お申込みされて

くださいませ。😊✨🌈 

 

 

① 竹之高地不動社さん 

令和6年滝行滝開き

【滝行の御参加者お申込み】

(人数制限があります。)

 

令和6年7月7日(日)正午~

(お申込み等⇩の詳細ご確認下さい。)

 

 

 

② 山田先達特別講演会

《家庭に”神様”を迎える(祀る)》

令和6年8月4日(日)13:00~

(お申込み等⇩の詳細ご確認下さい。)

 

 

 

③ 自然と不思議の写真展

展示写真申し込み受付け

令和6年7月20日(土)必着
(お申込み等⇩の詳細ご確認下さい。)

 

写真展開催期間は

令和6年8月1日~8月31日迄

(毎週火・金はお休み)

開催時間:10:00~15:00

 

 

    

『自然と不思議』の写真展

 

長岡は信濃川はじめ豊かな自然に恵まれ、

四季折々の風情を癒し、安らぎを

実感出来る場所です。

 

また、全国的にも、神社、仏閣や
石仏等が今も尚数多く残っており、
古くからの自然と

共生そして信仰と深い関わり

がある地域です。

 

そこでこの度、ふるさと
長岡の美しい風景写真や
長岡の人々の深い

信仰心の中で

 

言葉では説明
できない

不思議な写真を集めた

 

『写真展』

 

を開催いたします。
 

別紙 写真の募集要項を

ご確認の上多くの皆さまから
の出展とご来場をお待ち致して
おります。

 

 

 

 

 

 

 

 

【詳細資料】

 

① 竹之高地不動社さん 

令和6年滝行滝開き

 

(⇧HPにも案内出てます!✨😊🌈)

 

 

 

 

② 山田先達特別講演会

《家庭に”神様”を迎える(祀る)》

 


③ 自然と不思議の写真展

 

 
 
所で、いつも温かな真心で、
ご支援くださってる
 
素敵な✨
読者さんから
(*´艸`*)
 
こちらのお写真いただきました✨😊🌈
 
『山田先達に似てらっしゃいませんか?』
って(笑)🤣
 
先達ご自身にも
ののさんから、お写真お見せしたら
 
 
 
って、先達さんより
返信ありました!(笑)🤣🤣🤣
 
先達さんは、大変なご修行を
積まれた、とっても凄い方なのに
 
とても腰が低くてフラットで温かくて
気さくで、楽しい方
なのです!!!(≧▽≦)♪
 
不思議な能力を持つ
我が家の次女が
小3の時でしたっけ
先達に初めてあった時
『虹色の神さまーーー!!!』
って教えてくれました。✨🌈😊
 
先達さんとご縁
できた方は開運間違い
なし✨😊🌈
 
 
 
お写真頂いた素敵な
支援者さんにも、
先達さんにも
ご許可いただいて、
 
今直ぐにでも福が
やって来そうな
 
こちらの来福写真✨
upさせて頂きました✨😊
 
 
冬は大変厳しい、
山深いお社で
先達さん始めとする
地域住民の方々は
竹之高地不動社を共に
護ってらっしゃいます。
 
お参りの祭
経済的に余裕が
あられる方は
 
ご無理のない範囲で
お気持ちの
ご奉納金等
お収めされると
 
更に
竹之高地不動社の
神々とご縁が深まる事で
しょう。😊✨🌈
 
って、ののさんから
言ってましたってww
ご奉納くださったら
嬉しいです。✨(*´艸`*)
 
わたしも3150サイコー
♪(≧▽≦)
の神様から
教えて頂きました♪😊✨🌈
 
 
ありがとうございます。
お願いお願いお願いキラキラ