夫が明日から使用する抗がん剤は

「オプジーボ」という、3年ほど前に認可が下りたばかりの

比較的新しい薬です。

 

今まで使っていた抗がん剤が

「分裂速度の速い細胞を破壊する」

 

という系統だったのに対し、

オプジーボは、医師の説明によると、

 

「使用者の免疫機能を高め、

自らの免疫細胞によって癌細胞を叩く」

 

ものだと言うのですよ。

 

 

むかっときました。

 

 

なぜなら、私、

最初の診察の時、

 

「先生、癌ってこういうものですよね」

みたいに、

癌の成り立ちから、治療法方まで

 

本10冊読んで得た自分の知識に間違いがないか

医師に確認したんです。

 

それで、世の中に溢れている、いわゆる

「民間療法」で効果を上げているものの

メカニズムが

 

「自らの免疫力を高め、癌細胞を殺す」

 

というものだったので、

 

「癌っていうのは、普通の人にもちょいちょい

できるけど、通常は自分の免疫細胞で殺せている

っていうものなんですよね?」

 

と確認したら、

医師はこう言ったんですよ。

 

「証明はされていません」

 

 

その、

 

「証明はされていない」

 

のは、

 

健康な人にもちょいちょい、癌細胞が発生している

 

の部分だった、

 

って事ですか?

 

 

私は、

 

「自分の免疫力を高めれば癌細胞を

叩くことも可能だ」

 

という部分を、

 

「科学的根拠なし」

「エビデンスはありません」

 

と言われた

 

と、

 

その時、受け取りました。

 

私の早合点なんですかね。

 

だから、もう、その時、

 

「先生、免疫力を高めて癌を叩く、には

科学的根拠ないって言ってたじゃん」

 

って突っ込んでやりたくなりましたよ。

 

だけど毎日、多くの患者を見ている人が

私が1年近く前に言った発言なんて

覚えているわけ、ないから

 

黙って帰りました。

 

 

オプジーボみたいな、

 

「免疫力を高める」=「癌が治る」

 

を、

 

エビデンスあり

効果あり

 

とするなら、

 

世の中の民間療法や、高温・高圧をかけた玄米、

牛の初乳で作ったタブレットも、

 

否定するものではないのでは?

 

(そもそもオプジーボだって、癌患者の

2割の人にしか効かないんだし)

 

 

抗がん剤には科学的なエビデンスは確かに、あるでしょう。

だけど、私が癌の勉強をしてたどり着いたのは、

 

癌を劇的に寛解させた人は

抗がん剤

のみ

に頼っていなかった

 

という事実です。

 

そこ、ちゃんとデータに入ってますか?って事。

統計解析する時に、それ、データに入れたか?って事。

 

治った人は本当の本当に

 

抗がん剤のみ

 

に頼っていました??

 

少なくとも、私の調査結果ではNOです。

 

だから、抗がん剤に対しては懐疑的です。

 

 

癌を劇的に寛解させた人の共通点

徹底的にリサーチし、本にしたものがありますが、

(書いたのは医者)

 

それによると、ある人はサメのサプリメントを、

またある人は食事療法を、

 

水を変えた人、

宗教に入信した人、

イメージ療法(サイモントン療法)・・・

 

色々、人それぞれです。

 

 

日本人などではチャクラを整えてどうの、

という例があげられ、

 

また別の本では、

こんにゃく湿布、びわの葉、足裏マッサージなど

ありとあらゆる方法を試したという人も。

 

基本的に、生存者の共通項目9つのうちの

1項目は食事で、それ以外は

「生き方」「考え方」を変えた、でしたが、

 

項目の1つで、

私が重要視しているのは

 

生存者には共通して、未来の

 

ビジョンがあった

 

という点です。

 

治ったら、こんな楽しい世界が待っている、

あんな事したい、こんな事したい、

こんな景色がみたい、

こんな人生が送りたい・・・

 

婚活だろうが妊活だろうが、就活、癌活・・・

すべてにおいて必要なものです。

 

ビジョン。

 

癌によって寿命を迎える、と、

決めていらっしゃる方もいます。

 

だけど、そうじゃない人もたくさんいて、

「生き方、見直せよ」というメッセージを

癌からいただいている方が多いです。

 

特に、若い人は。

 

スピ系の、訳のわからんヒーリングやってる人は

みんな、抗がん剤を否定するわよね、

 

で、

 

話を終わらせて欲しくないです。

 

私は元・科学者で

 

博士号

 

を持っています。

 

 

 

■癌勝霊気 受付開始いたしました
日中に限定し、霊気の受付をいたします。副作用が辛い時などにご利用ください。
https://ameblo.jp/borntobehatakeyama/theme-10104342292.html

(育児中につき、土日祝はセッションお休みです。メールの返信も遅れます。悪しからずご了承ください)
 

 



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

コメント、メッセージを書く前にご一読ください。
http://ameblo.jp/borntobehatakeyama/entry-12063265234.html