死 について考える瞬間 | otyanohitoのブログ

otyanohitoのブログ

ブログの説明を入力します。

実のこと言うと 先週は体調が最悪だった
というか 今まで生きてきたなかで 最大級の目眩に見舞われたのだ

メマイである
おそらく 男性よりも女性が体験する事が多いのであろう? この現象
俺は以前一度 強烈なのをくらって 風呂場で倒れた事があった

あれは20代半ば 小五の頃からデブだった俺は ある日突然こう思った
「デブにも飽きたな」 丁度気になる女性が居た事もあり
そうだ!痩せてからデートに誘ってみるか と 胆略的な発想で
人生初とも言えるダイエットに取り組んだのであった

一日に三食食べた ただし 朝は味噌汁だけ 昼もおかずを少々
晩飯は白米抜き 毎日のジョギング 風呂は長風呂で汗ダクダク
格闘技大好きなもんで 風呂でのボクササイズ
体をイジメルのが快感になってもいた・・・ だが! しかし

月10キロ痩せるというアホみたいなハードダイエットをしていれば
専門家の方々なら判るはず そう 見事に俺は 超がつく貧血状態になり
風呂場で倒れる事となった

ん? そう思った一瞬 眼の前が真っ白 意識など一瞬で消失
それでも反射神経で タオルがかかっている手すりを掴んだ
掴んだつもりだったが ドーン!
肩口から風呂の床に崩れ落ちた
それから何分だろう? 目を覚まし クラクラと回る天井を見つめ
あぁ倒れたんだな? と実感したわけだが
運良く 頭を強打しなかっただけで 相当ヤバイ倒れ方をしたのだった
(くれぐれも無理なダイエットはするなよ!)

これが人生最大級の メマイ というか 立ちくらみ?であるはずだった
まさかこれ以上のものを体験するなんぞ思ってもいなかったからな

先週 とある日の深夜3時辺り
横になったままノートPCでネットの世界を徘徊していた俺 そろそろ寝るかな
なんて思い始めた時間帯だ 
あれ? ん?? 少しづつ ゆっくりと 画面が回り始める 「なんだこれ?」
回っているのはPCモニターの画面だけではなく 見えている物全部だ
目眩か!? 以前の体験を思い出す
ぐおん って感じで右に30度ぐらい回転した景色は 瞬間的に正常位置に戻り
また右に回り始める 「おいおいおい」 ダイエットもしてないし・・・「なんだよ!」

ほんの10秒だろうか?そのゆっくりとした目眩は続いた
このままおさまるであろうと思った瞬間! ビューン!ビューン!(こんな音出てないけど)
超高速で目が回り始めた 目が回るとはよく言ったもんで
目ン玉がグルグルと本当に回っているのがわかる
さいわいにも横になっていたので倒れる心配は無いが 「これは・・・死ぬのか?」と
本気で思ったほどの 超高速目眩だった 
心臓がヘビーメタルを奏で 全身の毛穴から風が入り込んでくる感覚
恐怖だった

死は恐怖だ と以前ここだかどこかで書いた
若かりし頃は憧れ待ち望んだものだったが・・・ 何時の日からから
それは最大の恐怖に変わっていたのだ 生きるという事に欲が出てきたのかな?

おっそろしい目眩だったが 5分ぐらいだろうか?でおさまった
色々と症状などから検索をかけると 3日ぐらいで治る との事
実際には4日かかったが目眩は治った 徐々に穏やかな目眩となり 消え去った
今は元気である

死について最初に考えたのはいつだろうか? 俺は小五の頃だ
怖くて眠れなくなったのをよく覚えている

おそらくだが 人 という動物は 唯一「自分がいつか死ぬのだ」という事を知っている動物だ
野生の動物とかも襲われたりで 恐怖そのものは感じているだろうが
死 という概念というか現象が 自分にも来るのだと知らない気がする

まぁ今日ここに書いた事柄以外にも 事故った時とかに 死ぬのか?と
死に直面したり 感じた瞬間はあった でも今回の目眩はマジで怖かった
そして思った まだ死にたくねぇぞ!って事 欲深い男だな^^;

俺はいつか 満足して あぁもう死んでもいいな と思えるだろうか?

ガンジーの言葉を思い出す
明日死ぬと思って今日を生きる」

凡人の俺には ちんぷんかんぷんだぜ・・・