フジテレビの大きな間違い | otyanohitoのブログ

otyanohitoのブログ

ブログの説明を入力します。

というか 日本のテレビ業界全体の 大きな間違いなんだが・・・

さて このテーマを意図的に避けてきたわけじゃないが
実は ほぉ いまさらなんだ? という感はあった
2004年の日韓ワールドカップ辺りから そりゃ酷いもんだった
一々説明する気は皆無だが さらにこの問題は遡る事が出来たりする

さて 今回?の事の発端は 某俳優のツイッターに始まる
内容などは自分で調べろ というか説明の必要は無いな??
最初に言っておくが 彼のこの発言には 人種差別的要素は無い
ただただ フジテレビに対して 韓国の番組多過ぎないか?
我が家じゃもう見てない という内容の物だ

だがこの発言は 後々 様々な媒体で 意図的に
人種差別的であると 意図がすり替えられるのだ

その後どうなったのか? の顛末については ご自身で
調べてほしい もちろん興味があったらの話しだがな^^;

さてさて 俺の言いたいことは ちょい違う
フジテレビよ あんたら本当に それでいいの?
と言いたいのだ

実は 世界的にも テレビの内容というか 押し付けようとする
思想に 偏りがあるのは 珍しい事はでは無かったりする
米国のCNNは民主党よりだし FOXは共和党よりだ
他の国々でも似たような事はよくある
そしてその国の国民は それらの事をちゃんと知っているし
理解もしている

日本人はテレビというかマスメディアは中立であると思い込む
そしてまた 日本のテレビは自らが中立であるかのように振る舞う
つまり無知な国民を騙しちゃってるわけだ
おそらく椿事件を知っている人も ここには皆無だろう

テレビを含むメディアは中立であれ 俺もそう望む
望むが・・・ それは現実じゃないし 事実でも無い

あぁ話しがややこしくなりそう^^; また今度別件で書くか
日本のマスメディア批判については

さて 俺の言いたい 本題に戻ろう^^;
もしも 偶然にも フジテレビ社員がこのブログを読んだとして
俺は君達の間違を幾つか指摘し そして警告しておく

「ネットの住民が騒いでいるだけ」
ネットの住民とは誰だね? 君達は見たくない事実を
相手にしたくない人達を 意図的に排除しようと 言葉を組み立てる
ネットの住民も視聴者じゃないのか?
デモも数々のブログなどでの批判も 視聴者の声じゃねぇの?
中には「モテない男性の僻み」などと言い出す者まで現れるしまつだ
上手く洗脳したいつもりだろうが 君達は目撃したはずだ
デモの中に多くの女性が居た事を
君達は「ネットの住民」という言葉で 視聴者から逃げたんだ

ドラマの小道具などで反日アピールするのは?
あえて「アピール」という言葉を使わせてもらった
何故なら 小道具やら衣装は 適当に用意される物では無く
誰かが必ず意図をもって用意される物だからだ
この主人公はこんな服を着ているだろう こんな音楽を聞いているだろう
と 細かい設定がされており それに似合った物が用意されるのだ
だが それらに何故 特定の国家または集団に対するメッセージを
含めるのだ? 色々と言い訳を考えたみたいだが・・・
はっきり言っとく 君達がやらかしてるのは 演者にたいする冒涜だ!
俳優はその実力やら人気に差があるが ほとんどの者が
必死でもらった役を演じている 素晴らしいドラマになりますように
素晴らしい作品と言われますように とな
だが 作り手側が ドラマとは無関係は仕掛けをしていたら・・・
彼等は落胆するだろうな そしてこう思うはずだ
もうフジのドラマには出たく無い そしてそれらを勝手にやられた
原作者や脚本家はどう思うのだろう? 同じだよ もう奴等とは
仕事したくないと思うはずだ 違うか?

韓流ドラマは安い という言い訳
言い訳という言い方をさせてもらう
安ければそれでいいのか? 君達は商売でテレビやってんの?
という問には たぶんこう答えるだろう
「クオリティーも高い」と 嘘つけw 韓国では視聴からの声に
大きく左右され 脚本の書き換えは日常茶飯事 最初の設定から
ドラマのラストでは まるで別人になってる事すらよくある出来事だ
まぁ一部に 最初から原作がはっきりしていて ストーリーも
変わらずに しっかり作られている物も存在するが それは一部にすぎない
それよりもフジテレビ社員に問いたい
「予算は韓流並でいいから俺にドラマ作らせてくれ」と何故言えない?
予算無くても俺ならもっと良いの撮れるぜ と何故吠え無い?
そもそも外注頼りで自社制作が減らされていくなか
君達は「安い」という上層部の言い訳で
自分達の出番を奪われている事に何故気が付かないのだ?

フジテレビの諸君 はっきり言っておこう
そもそもが斜陽産業であるテレビ業界の中で 君達の局は
これから もっと もっと 苦しむ事になるだろう
何故なら 社員の育成も放棄し 金儲けを優先し
ただただ 商売としてテレビ局を守ろうとするその姿勢では
君達の会社を目指してやってくる若者達も 徐々に減っていくだろう
減らなかったにしても かつて君達が持ち合わせた「情熱」を
メラメラと燃えさせてやってくる若者は皆無になっていくだろう
だって ちょっと考えてみ ドラマも作らせてもらえない
報道もネジ曲がっている所に 誰が集まってくるのだ?
集まってくるのは それでもいいや という低レベルな思考の持ち主か
君達が支配されつつある 「彼等」のコネ入社ばかりだろうな
そして気が付いた時には もう手遅れなのだ

さて 最後に 君達が思い込んでる幻想を
俺があえて ぶち壊しておくよ

きっとテレビはこのままあり続け 消えて無くなる事は無いだろう
それはたぶん正解だ 色んな専門家もそう言う
だがな
テレビ局が消えて無くなる事は 海外じゃ普通にある事なんだぜ
君達の大好きな韓国でも2004年に一つ テレビ局が潰れとるぞ
地上波だから大丈夫 キー局だから大丈夫 それは誰が保証してくれるんだ?

日本国民全体の共有財産でも電波を 世界的にも格安で借りている
その事実を忘れるなよ
まぁ頑張れよフジテレビ どう頑張るのかは君達しだいだけどな

あぁ言い足りねぇ 足りねぇが そもそもフジテレビを
俺はもうほとんど見て無いのだった^^;