原爆の日 | otyanohitoのブログ

otyanohitoのブログ

ブログの説明を入力します。

8月6日 つまり今日は原爆が人類史上初めて投下された日だ
そう言われても現代の日本人にはピンと来ないだろう

落とした国はアメリカ 落とされたのは日本の広島 9日には長崎にも落とされた

アメリカ人の多くは今現在もこう言う
「原爆が戦争終結を早めたのだ」だから?あの原爆二発には正当性が
あるのだそうな・・・嘘だな
ありゃただの人体実験さ 日本の敗北はほぼ決定していて
今にも条約を無視して日本に攻めこみそうなソ連に対して
いや世界中に対して
アメリカは原爆を持っているのだとアピールしたかったのだ

何を隠そう俺は被爆二世だ
この言葉も意味不明な人が多いだろうな

俺の父親は被爆者だ あのピカドンをリアルに見たのだ
色々な話しを父から聞いた とても教科書には乗っけられないような
そりゃ悲惨な話しをだ
戦後の広島についても色々聞いた

広島人である俺が原爆の恐ろしさを詳しく知っているのは
当たり前かもしれん
だが一番知って欲しいのは現在の核保有国の連中だ

平和が好きだ!当たり前だ
だが現実には 中国の核ミサイルは日本に向けられ
北朝鮮ですら5発程度の核を保有している
平和とは・・・戦争と戦争の間の ごく短い時間の事である

そうかもしれん

8月6日の広島は朝jは早い
たぶんこの時間(AM3時)にはもう目覚ましが鳴り
墓参りや平和公園に向かう人が居るだろう
被爆者は皆老人だ 暑さを避けてこんな時間から慰霊に向かうのだ

オバマの語った夢物語が 現実に成るには
そりゃそうとうな時間がかかるだろう・・・というか限りなく無理に近いのも知ってる
戦争もなくなりゃしないだろう
だが今日ぐらいは平和であることの喜びを噛み締め
あの熱地獄の中死んでいった人々の冥福を祈りたい