車の中でスマホをいじってまして
モラハラの相談窓口を検索し
勇気を出して
電話してみることにしました







混み合っているようで
3回目の発信でようやくつながり
45分ほど
お話を聞いてもらいました









やはり私は
長い時間の我慢の間に
感覚が麻痺してしまったようで






私が脳不足夫から受けている諸々は
相当に常識外で
普通のことではないと
はっきりと言われました






例えばあなたが
ご主人の舌打ちや汚い言葉を聞いて
それにストレスを感じていて

そのストレスが溜まって
辛い思いをしていることに対して

なんの配慮もないなんて
それはおかしいことですよ




些細なことで
朝からこんな時間まで締め出されている
これだって
普通ではないですよ








おっしゃる通りです






私は今
異常な世界に身を置いている






電話に出られなかったくらいで
LINEを読まなかったくらいで





家を閉め出されるなんて





異常だ








相談員の方と話しているうちに
まず
自分がどうしたいかを決めなきゃと
思った






モラハラ野郎に引っ掛かったなんて
バツ2になるかもしれないなんて
みっともなくて
恥ずかしいことだと思う自分がいた






息子たちに心配をかけたくないと
明るく楽しく振る舞う私がいた






だけど






相談員の方はこう話してくれた






人生何度でもやり直しはきく
例え今
周りに心配をかけても
最終的に
あなたが平和で
幸せになれれば
それでいい






そうだね
これもおっしゃる通り







もう考える余地はない
呑気に笑い飛ばしてる場合でもない






笑い飛ばすことで
自己防衛してるんですよ





そうか…そうだね…





私は
自分を麻痺させて
自分を守ろうとしているんだね






心がシャキッとしてきたよ






私が今
脳不足夫から離れない一番の理由はなに❓





そこクリアできるよう動くしかないな





少々面倒なのも手伝って
先延ばしにしてきたとこもあるけど
こんなんじゃダメだな






勇気出して
電話して良かった