6月3日(土)、紀尾井ホールで同志社混声合唱団〈東京〉の定期演奏会が開催された。前日の暴風雨から開催できるかどうかを心配し、それ以上に、合唱や演奏会の経験が乏しい私が代表で、本当に最後まで行けるのかどうかが心配だったが、当日はお昼前に雨が上がり、演奏会も委員の皆さんの奮闘で最後まで無事に運営することができた。感謝。



ステージに上がる直前、一番広い楽屋に集合し、最後の声出しをすることになっていた。「そん時、幹事長から一言お願いします。いいっすね?」と委員のIさんから言われていたから、さて、何を言えば良いのかと一週間考え続けたが、当日の朝、お祈りをすると決めた。



「神さま、指揮者の中村先生とピアニストの清水先生と相澤先生、それから47名の団員が集まりました。今日、ステージに上がりたいと願っておられたAさんは先日亡くなられ、「水のいのち」だけは歌いたいとおっしゃっていたBさんも闘病中で間に合わず、断念されました。又、Cさんは今朝5時に名古屋駅まで行かれましたが、新幹線が止まっていたため上京が叶いませんでした」



「人生は思い通りにはならない、だからこそ、ベストを尽くせ。そう、神さまから教えられたように思います。ですから、ベストを尽くすことを私たちはお約束します。神さま、その代わり、一つだけお願いがあります。これまで、中村先生からたくさんの注意を受けてきました。できれば、歌ってから「しまった!」と思い出すのではなく、歌う前に思い出させてください(笑) では、行って参ります」



失敗もあったが、演奏会後の打ち上げではみんな笑っていた。素敵な笑顔に囲まれ、幸せな夜になった。神さま、ありがとうございました。