一泊二日の旅行に2度出掛けた。最初は長女の家族と星のや富士へ、次は次女の家族とディズニーランドへ。
星のや富士は星野リゾートが運営する施設で、宿泊価格を聞いたときには一瞬、うーん、と考え込んだが、何かと話題になる星野リゾートだし、こんな時期でも予約でいっぱいだったことに興味が湧き、思い切って行くことにした。
以下、深く印象に残った点を語らせて頂くと、①山の急斜面に作られており、良くぞこんな厳しい立地条件を選ばれたなと感心。②しかも、レセプション、フロントとレストラン、客室、イベントスペースが各々異なる場所に独立して作られており、移動は星野リゾートの車で狭い山道を行くか、森の中の階段を昇り降りするしかない。が、その不便さすらお洒落に思えてくるから不思議。③レストランで頂いた食事がとにかく美味しかった。厳選された食材が丁寧に調理されているのが私にも分かった。④レストランで「少し寒いね」と家族に話しかけたらスタッフの方からブランケットが届き、孫たちが少しぐずつき出すと、すぐさま絵本や塗り絵、ぬいぐるみが届けられた。まるで盗聴器が仕掛けられているかのようで驚いた。⑤その際、 スタッフの方々が孫たちのことをそれぞれの名前で呼んでおられることに気付き、これには感動した。
私には厳しいとしか思えない立地条件を魅力に変えてしまう斬新な発想と豊かな構想力、孫たちの名前まで覚えて接するという徹底したおもてなしの精神と準備、そういうものが星野リゾートをブランドにしたのだろう。リピーターが多いのも頷ける。
最後に、部屋にはテレビがなかったが、ベランダには暖炉があり、それに火を灯しながら妻と静かに話すことができた。又、翌朝はカーテンを開けると目の前に富士山が見え、隣の部屋を意識しなくて済む構造だけに、富士山を独占した気分になった。
