小学校の同級生がジョギング中に転び、 顔から地面に倒れ込んだらしい。直ぐに救急車で病院に運び込まれ、検査を受けたとのことだが、幸い、骨折はしておらず、何針か縫うだけの外傷で済んだとのこと。
早速、「それで済んで良かったな」とメールしたが、「何もない平らな所で転んだ。それがショックやねん」と普段元気な奴がしょげかえっている。そこで、「実は、俺もな・・」、「仏教には大難小難という言葉があってな・・」、「若い頃を基準にするとやな・・」と励まそうとするが全く効き目がない。ついには「身長まで縮んできたんや」というボヤキまで出てきた。
それで思い出したのが、オーブントースターで作れる「ちぢみくん」のキーホルダーだ。孫に教えてもらって作ってみたが、マジックで絵を描いたプラスチックの板に熱を加えるとみるみる内に縮み、4分の1位の大きさになった。世界に一つしかないキーホルダーの誕生だ。
新型コロナの影響で日本の経済も大きく縮んだが、ちぢみくん程には縮んでいないし、話題になる新しい商品やサービスが出始めている。一旦縮むと、同じ形には戻らないだろうが、必ず伸びる場所が出てくると思うから、心が縮まないよう心掛けようと思う。ちなみに、このキーホルダー、ご希望の方にお譲りします。粗雑に扱っても大丈夫ですが、御利益はありません(笑)
