長女一家に誘われ、千葉県香取市にあるグランピング施設に出掛けた。グランピングというのは魅力的を意味する「グラマラス」と「キャンピング」からできた造語で、アウトドアライフを楽しみたいが、テントの設営や食事の準備は気が重いという人のために、あらかじめテントも食事も準備してくれている施設をいうらしい。手ぶらで行けるという気楽さが受け、ファンを増やしているとのこと。


(ホームページからお借りしました)
この施設には農園があり、いろんな野菜を育てたり収穫することも可能とのこと。朝の散歩の際に見に行ったら、茄子、ピーマン、トマト、しし唐辛子、トウモロコシなどがあった。自分が育てた野菜なら味も格別だろう。
農園に緑の小屋のようなものがあったので近付いてみると、「ゴーヤ・ドーム」という説明書きがあった。ゴーヤでできたドームで、中に入るとヒンヤリして気持ち良かった。どうやら、ゴーヤは根から吸い上げた水を葉から蒸散させる「蒸散作用」により周囲の温度を下げてくれるらしい。ゴーヤは食べて美味しいだけではないのだ。
更に、ゴーヤはこんなに可憐な花まで咲かせ、和やかな気持ちにさせてくれる。食べて良し、見て良し、そばに置いて良し。いやぁ、全く知らなくて失礼しました。これから、どんな人間になりたいかと問われたら、ゴーヤのような人間に、と答えてみるか(笑)

