毎週日曜日の朝はナチュラルローソンまで行く。クロワッサンを買うためだ。それが美味しいことは、以前、ブログに書いた。 クロワッサン ところが、1ヶ月程前からクロワッサンを店頭で見掛けなくなった。やむなく、別のパンを買って帰る日曜日が続いたが、先々週の日曜日は少し不満を言いたくなり、「あのさ、毎週日曜日の朝にわざわざ15分歩いて買いに来てるんだからさ、クロワッサンなんとか準備してよ」と今や顔馴染みとなったレジの青年に文句を言った。
そこまで言って人の気配を後ろに感じ、振り返ったらK大ラグビー部OBのT塚さんが立っておられるではないか。これは私の不満を聞かれたなと思い、照れ隠しに「同志社ラグビーOBのボルです。第100回定期戦の日にお目に掛かりましたね」と話し掛けたら、逆に「どうされました?」と質問された。そこで、かくかくしかじかと状況を説明したら、「私が何とかします。すみません・・いやいや、もう私は社長じゃなかったか」と言って笑われた。私もつられて笑い、「今も社長だったら直訴できましたのに」と返したが、T塚さんが最近までローソンの社長をしておられたことを思い出した。
そして先週の日曜日、どうせ今朝もクロワッサンはないんだろうなと半ば諦めの境地で訪れたナチュラルローソンで、良い香りを放つクロワッサンを見付けた。嬉しくなって「おっ、あるじゃん!」と声を出してしまったが、さて、あれは偶然だったのか、それともT塚マジックだったのか。どちらか分からなかったが、クロワッサンはやはり美味しかった。
