DSKクワイア(男声讃美歌研究会)で毎年参加している横浜市の西区民合唱祭が3週間後に迫った。


当日は、讃美歌から「いつくしみふかき」、高田三郎さんの典礼聖歌から「来なさい重荷を負うもの」、そして、メンデルスゾーン作曲の「Beari Mortui」の3曲を歌うことになっているが、最初の2曲にはパイプオルガンの伴奏が付くとのことで、もちろん、そんな経験は過去に一度もないから、今からワクワクドキドキしている。

「DSKクワイア」のクワイアとは聖歌隊のことで、古くから教会音楽を支えて来たとのこと。ただ、元々は男性のみで構成されることが多く、女人禁制だったし、新約聖書の「コリント人への手紙」には「婦人は教会で黙っていなければならない」とまで書かれているとか。イエス様がそんなことをおっしゃったとは思えないが、長らく教会も男性社会だったのだろう。

明日はお雛祭り。我が家は娘が三人で、今のところ孫娘が二人だ。男性、女性に拘わらず、意欲と能力のある者には開かれた社会であって欲しいと思う。