快晴の秩父宮で伝統の早慶戦を観た。両軍共に積極的にBK展開を試みる戦法で、しかもそれを低く前に出るタックルで潰し合うゲーム展開になったので、回りの早稲田ファン、慶應義塾ファンから拍手や歓声、失望の声や溜め息が絶えず聞こえて来るという賑やかなゲームになった。


先制した早稲田が慶應義塾の追撃を振り切って勝利を収めたが、早稲田の横一線で前に出るディフェンスが有効で、間合いを詰められた慶應義塾は思うようなゲインをさせてもらえなかった。もう一つ、ラインアウトの苦戦も慶應義塾にとっては想定外だったろう。

慶應義塾のディフェンスも良く健闘していたが、早稲田の浅いラインから隙間を狙ったり、すれ違いのタイミングでパスをつなぐ攻撃に度々ゲインを許し、又、早稲田にはFBなど均衡を破れる選手が何名かいたこともあり、次第に早稲田ペースのゲームになったように思う。

それにしても、冷静に一度も興奮することなく観戦できるつまらなさ(涙)  昨日は早稲田や慶應義塾のOBを羨ましく思う一日になった。