学生時代は「思う存分運動するために食べる」だったが、最近は「思う存分食べるために運動する」だ。ジムのインストラクターから、筋肉はアイドリング中のエンジンだ、筋肉を付けるだけで代謝量が増える、と聞かされて以来、大きい筋肉が衰えないよう運動してきた。

しかし、腰痛で運動量が減ると筋肉量も減るだろうし、それ以上に怖いのは能動的な姿勢や意欲が減ることだ。ここは何とか「腰痛でも可能な運動」を探さねばと思う。取りあえず、昨日は久し振りに自転車に乗ってみた。


姿勢が前かがみだから腰が痛くないし、この自転車には変速機など付いていないから、ちょっとした登り坂でも脚に力が入る。これは良いかも。アインシュタインもこんな言葉を残している。

Life is like riding bicycle . To keep your balance you must keep moving.
人生は自転車に乗っているようなものだ。バランスを保つには走り続けねばならない。

人生も走り続けたいから、自転車でその感覚を忘れないようにしてみよう。