ナプキンを買いに行こうと港北のIKEAに車で出掛けた。ガソリン代や高速代を考えると超高価なナプキンになってしまうが、なぜか定期的にIKEAに行ってしまう。何故か?

①飽きない工夫。

目的がなくても退屈せずに過ごせる仕組みができている。親に連れて来られた子供がそうだろう。飽きっぽいはずの子供たちがソファに座り、ベッドに寝転がり、子供部屋のショールームに入り込んで楽しそうにしている。同じく飽きっぽいはずの私も、ショールーム毎に好きか嫌いか、気になる商品毎に高いか安いかを決めて行くのに忙しく、飽きることがない(笑)

②もので迷わない工夫。

「これは僕の趣味じゃないよね」とハッキリ言えるものが多い分、自分の好みに合ったり近かったりするものがあると、まるで旧友に会ったかのように近付いて行って手に取ってしまう。例えが悪いが、お見合いなら、相手が好みのタイプでも慎重になるところ、合コンならいろんなタイプの女性から好きなタイプが分かり、直ぐに話し掛けに行ける・・・そういう軽いノリにさせてくれる品揃えと価格帯だ。

③一方通行・各駅停車の工夫。

順路が指定され、逆には進めなくなっているし、次の売り場を飛ばすこともできない。そこで、今は買うつもりなどないけれど、時間潰しに見てみるか、と眺め始めると何やら面白そうなものが目に入る。そういうサプライズを仕掛け、獲物をじっくり罠に追い込んで行くような工夫がある。獲物の私が言うのだから間違いない(笑)


11時半から3時半までいて、買い求めたものはナプキンを始めとする24点の商品。平均単価700円、今回もIKEAの術中にハマったが、楽しい時間を過ごさせて貰った。