昨年に続き、同志社校友会のイベントで、ヘンデルの「メサイア」から「ハレルヤ」、「Worthy is the Lamb」、「アーメンコーラス」を歌った。

 

 

同志社交響楽団OBOGの演奏をバックに歌えるし、前後左右に居られる合唱参加の皆さんは学生時代にグリークラブや混声合唱団で歌っておられた方々だから、一緒に歌っていると自分まで上手くなったかのような錯覚に陥ることができる。気分が高揚し、快い緊張感と深い充足感を味わえる。昨年これを経験し、すっかり味を占めてしまった。

 

しかし、人間の欲望には際限がないようで、今度は目の前でバイオリンを演奏されている方々のことが気になって仕方がない。どうやら私は、大胆にも交響楽団に加えてもらい、メサイアをバイオリンで弾かせて欲しいと望んでいるのだ。今の腕前では到底無理だろうが、もし実現すれば、交響楽団に入れてもらえた最初の(そして多分最後の)体育会OBになれる。頑張ってみる甲斐があるというものだ。

 

ウォルト・ディズニーが、「夢を叶える秘訣は4つの『C』に集約される」と言っていた。 Curiosity (好奇心)、Confidence (自信)、Courage (勇気)、Constancy (継続) の4Cだ。自信を持つには何らかの結果が必要になると思うが、好奇心、勇気、継続は自分の強い意志があれば何とかなりそうだ。始めてみようと思う。