結婚しない若者が増えているそうだ。

前にも書いたように思うが、その最大の理由は、女性に経済力ができたからだと思っている。私が結婚した30年前は、女性に開かれた社会とは言えなかったし、女性が一人で生きて行くには希望よりも不安の方が大きい時代だったように思う。だから、多少乱暴な言い方だが、安定した暮らしを望むなら結婚せざるを得ないと思った女性が多かったのではないか。

しかし、今は全く状況が異なる。娘たちを見ていても、ちゃんと活躍の場が与えられているし、私の職場でも女性が重要な役割を担っている。へたな男より余程腹が据わっていて頼りになると思うことがしょっちゅうあるし、今後ますます女性の存在が大きくなり、その地位や意識も上がっていくように思う。そういう女性を口説くのは大変だと思う。

ところで、最近、女性を口説く能力と、ビジネスで取引先を口説く能力には相通ずるものがあるように感じる。私も仕事の上で時に取引先から口説かれることがあるのだが、警戒心を解いて心を開くかどうかは相手の情熱や誠意次第のように思う。アイディアそのものよりも、一緒に仕事をしたいと思わせるかどうかが大事で、これは男女の間でも同じように思うのだ。

因みに、口説くの語源はくどくど言うの「くどくど」や、その形容詞である「くどい」らしい。昔から口説くにはくどいくらい繰り返す情熱と誠意が必要だということだろう。この点に関しては、私にも多少の能力が備わっていたのだと思う。何と言っても、妻によれば、私の第一印象は「目付きの悪い怖い人」だったらしいから(笑)

花