NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で「牛すじカレー」が紹介された。知っているようで知らなかったが、牛すじとは牛の筋張った固い肉の総称で、アキレス腱や首、スネ、ももの筋肉で良く運動で使われる部分の肉を指すとのこと。固いのが難点だが、噛めば噛むほど味わい深くなるという特徴があるらしい。

問題は調理に時間が掛かることで、普通のお鍋で煮込むとなると2時間はかかるらしい。ここは圧力鍋を使うのが手っ取り早いようだ。幸い、我が家には圧力鍋があるし、早速、妻に頼んで作ってもらった。

牛すじカレー

第一印象を三つの単語で表すと、濃厚、滑らか、一体感、というところか。いつも食べているカレーより味が濃厚で、深みというか味に重みがある。それでいて口当たりは実に滑らかで、すじ肉やさまざまな野菜が一体化しているように感じる。これまで味わったことのない食感と味のカレーだ。

多分、牛すじに多く含まれているというコラーゲンがそういう味や食感を演出しているのだろうが、コラーゲンは美容や美肌に効果があるというから、女性には魅力的な料理なのでは? うちの娘たちも、牛すじカレーはコラーゲンたっぷりと聞いて夕食時に集まってきた。間違いなくコラーゲンは私より人気がある(笑)

石田屋ロールケーキ

コラーゲン人気に対抗すべく買ってきた石田屋のロールケーキ。効果はなかったが美味しかった(笑)