給湯器が壊れた。

寒い日が続くのにお湯が出ない。入浴も出来ない。床暖房も使えなくなった。便利で快適な暮らしをしていると、こういうときに抵抗力や野性を失っていることに気付く。何とかしなければならないのはお風呂だが、給湯器が相当傷んでいるらしく、修理の見通しが立たない。さぁ、困った!

しかし、普段「失うものがあって得られるものがある」とか「ピンチは変化できるチャンス」とか偉そうに言っている手前、何とかピンチを乗り越えないといけない。という訳で、取りあえず「都内、銭湯」で検索してみたのだが、予想を超える多くの銭湯が出てきてビックリした。

最も驚いたのは表参道に銭湯があったことで、しかも小洒落たHPまであるではないか。
「清水湯」http://shimizuyu.jp/index.html

清水湯
(外観もお洒落!)

早速、今夜、出掛けてみたのだが、脱衣所もお風呂もきれいに整備され、居心地が大変良かった。お風呂はジェットバス、高濃度人工炭酸泉、微細粒気泡湯、と自宅では味わえないものばかりで、順番に入ったり出たりしている内にすっかりリラックスしてしまった。これで450円は安い。

場所柄か、お客さんにお洒落な人が多かったのも印象的。給湯器が壊れたお陰で思わぬ展開となったが、ひょっとすると、ピンチは新しい入口があることを教えてくれるものなのかも。