インドの友人から面白い写真が送られてきた。
先ずはお酒に関する広告宣伝と立て看板から。作りものではないと思うが、日本にはこの手のユーモアを受け容れる土壌がないかも。

お酒の広告宣伝

「アルコールがあなたの問題を解決することはないだろう。しかし、水やミルクだってあなたの問題を解決したりはしない」。

お酒飲みが聞いたら「良くぞ言ってくれた」と膝を打ちそうな言葉だ。続いて、母の日のための立て看板。

お酒の立て看板

「お母さんにお酒を買って帰るのを忘れないで。お母さんが飲みたくなるのは、あなたのせいなんだから」

あなたは出来の悪い子どもなんだから、と言いたいのだろうが、考えてみればお客さんのことだ。

(続く)