友人の香織ちゃんが描くネコは、いつも表情豊かで可愛らしい。優しい笑顔、秘めた決意、感謝の気持ちとはにかみ・・・・。
以前、香織ちゃんに「ボクをイメージしたネコちゃんを描いてよ!」と頼んだことがある。しばらくして、こういうネコちゃんが届いた(↓) 家族に見せたら、「こんなに可愛くないけど、色はピッタリね」と言われた(笑)
その香織ちゃんから、新作の栞(しおり)が届いた。今回のネコちゃんたちはワンパク丸出しで、今にも栞から飛び出してきそうだ。
さて、この「栞」だが、語源を調べたら「枝折り」とあった。帰りの道に迷わないよう、木の枝を折り、目印に置いていったものが、いつしか本の「栞」という意味でも使われ始めたらしい。
道に迷わないための目印・・・そう思って改めて眺めると、「あのね、ボルさん、あなたは元々ワンパクが取り柄なんやから、それをなくしたら迫力ないっすよ」と、ネコちゃんたちに諭されているように思えてきた。確かに、「ネズミ捕らぬネコ」では面目が立たない。
う~ん、香織ちゃん、いいタイミングで栞を送ってくれたかも。ありがとう(^O^)/


