第30回目を迎えた「スイカロードレース」に出場した。

場所は日本を代表するスイカの産地、千葉県富里市だ。


ボルネオ7番のブログ-スイカレース


小学生、中学生向けの3km、大人向けの5km、10kmという種目が用意されているが、人気の10kmは参加者が多いので、一般男女と40歳以上の男女が別々にスタートする。名物は「給水所」以外に「給スイカ所」が8.5km地点に用意されていること、ゴールした後はご褒美にスイカを食べさせてもらえることで、なんと1万3000人を超える参加者がいる人気イベントだ。


4年前に一度だけ参加したことがあるが、タイムを競うレースというより楽しみながら走りましょうというお祭りの要素が強く、スイカをデザインしたウェアや被りもので参加している人が多い。4年前には前をバニーガールが走り、「これには負けられん」と追い越そうとしたが、最後まで追い抜けなかった。後で聞いたのだが、そういう被りもので参加する人には熟練者が多いとのこと。失礼しました(;^_^A


さて今年だが、とにかく完走しようとスタートしたのだが、思ったより呼吸が楽で、明らかに前回よりも余裕で走り切れた。前回はゴール後に苦しさから膝に手を付いたが、今回はそのまま空き地まで走り、入念なストレッチまで出来た。どうしてだろうと理由を考えたが、多分、身体を軽くしたことが、4年という期間に失ったものより大きかったのだろう。身体は正直ということか('-^*)/