大学の同級生と江の島の友人を訪ねた。


「たまには海が見たい」という私の思い付きに同級生や友人が応じてくれたのだが、曇り空で風が強かったせいか、冬の海が冷たく、厳しく見えた。


ボルネオ7番のブログ-kugenuma kaigan
(鵠沼海岸から江の島を望む)


江の島を訪れたのは初めてなので、先ずは江島神社にお参りしようということになった。その心掛けが良かったのか、雲の合い間からが太陽が顔を出し、急に回りが明るくなった。そのまま展望台まで歩くと何やら良い香りが・・・。


ボルネオ7番のブログ-tako senbei
(良い香りの正体は江の島名物の「たこせんべい」)


この「たこせんべい」、本物の蛸を185℃の鉄板に挟んで焼くのだそうだ。アツアツ、パリパリで食感が良く、香ばしくて旨い。このたこせんべいが前菜の役割を果たしたのか、急にお腹が空き、お昼を食べに行くことに(^O^)/


ボルネオ7番のブログ-shirasu-don
(自分で盛り付けた「しらす丼」(左)と付け合せ)


江島神社の参道に「江の島まんぷく屋十大」というお店を発見。40分という制限時間付きだが、自分で盛り付けたしらす丼、十割そば、お茶漬けが食べ放題だという。この食べ放題という文字に体育会魂が刺激を受け、早速店内に。


十人も入ればいっぱいになる小さなお店だったが、大きなご飯ジャーの並びに、しらす、わかめ、天かす、玄米、ごま、岩のり、ネギ、海苔、生卵、錦糸たまご、油揚げ・・・という「しらす丼」や「かつお出汁のお茶漬け」のためのトッピングが置かれている。これを好きに組合せ、オリジナルのしらす丼、おそば、お茶漬けが楽しめるという訳だ。


ボルネオ7番のブログ-dashi-chaduke
(かつお出汁のお茶漬け)


ごはん好き、しらす好き、食べ放題好きにはたまらないお店だろう。特に、しらすは江の島の名物だけあって本当に旨かった。これで「980円」は安い!ヽ(゚◇゚ )ノ その後、鎌倉に案内してもらい、鶴岡八幡宮にお参りしたのだが、小町通りに美味しいお豆屋さんがあって、お土産に買って帰ることにした。


ボルネオ7番のブログ-omiyage
(お土産のたこせんべいとお豆各種)


海を見に行くのが目的だったのに、気が付けば食べ歩きになっていた(笑)