14回目を迎えたという「武蔵おごせハイキング大会」に参加した。

エントリーしたのは「22km」コース、どれくらいで回れるのだろう。


ボルネオ7番のブログ-越生駅
(初めて降り立った越生駅。朝6時50分)


スタートしたのは7時05分。あいにくの雨になってしまったが、こんな幻想的な光景を見ることができた(@_@)


ボルネオ7番のブログ-幻想的な光景


いつものことだが、山の中を歩いていると生命の逞しさや美しさにハッとさせられることが多い。


ボルネオ7番のブログ-岩に木
(大きな岩に木が根付く。どうなっているんだろう)


ボルネオ7番のブログ-倒木に苔
(倒木の塊が苔や植物の住処となる。倒木が生きているようだ)


ボルネオ7番のブログ-あざみ
(ひっそりと咲く一輪のあざみ。自然の力をさり気なく主張)


2時間ほど歩くと龍隠寺というお寺に着いた。立派な山門が目に入ったのだが、その手前にある石碑に目が釘付けになった。


ボルネオ7番のブログ-禁軍酒


「禁葷酒」?

真ん中の漢字は草冠に軍らしい。「お酒を飲み過ぎて喧嘩(軍)してはいけません」という意味かなと想像はしてみたが、お寺の前にある意味が分からない。そこで、帰宅後すぐに調べてみた。


(くん)・・・臭気の強いネギ・ニラなどの野菜。

禁葷酒 ・・・ 葷と酒は心を乱し、修行の妨げになるので、寺の門内に持ち込むことは許されないという意味。禅寺の山門脇に、これを刻んだ戒壇石が置かれることが多い。


なるほど。お酒やネギやニラは持ち込めないということか。そうすると、そのお寺で修行するお坊さまはニラ玉やネギ間は食べられないということか・・・って、食べ物以外に考えることはないのか(笑)


さて、ハイキングはその後も続き、延々雨の中を歩き続け、結局、6時間6分でゴールインした。ハイキングというイベント名から、比較的平らなところを歩くのかなと思っていたのだが、高尾山3つ分くらい山を登ったようか気がする。しかし、楽しかった。見よ、この弾けるような笑顔(↓)


ボルネオ7番のブログ-笑顔

ボル 「ホンマに嬉しそうな顔してるやろ?」

妻  「う~ん・・・薄くなったわね、髪の毛」


途中、ゆず農家があって、袋詰めのゆずを売っていた。一袋購入し、帰宅後、風呂に入れて入浴した。健康に感謝。


ボルネオ7番のブログ-ゆず