この間のお料理教室で習った「茄子のトマトソーススパゲティ」を作る。


ボルネオ7番のブログ-集合
食材集合!揃っているかどうか確認する試合前の点呼みたい(笑)


ボルネオ7番のブログ-食材揃う
茄子、タマネギ、ニンニク、赤トウガラシ、ベーコンを切り分ける。


ボルネオ7番のブログ-茄子炒める
先ず、茄子をオリーブ油で炒める。


ボルネオ7番のブログ-炒めた茄子
茄子の両面に焼き色が付いたら一旦引き上げる。


ボルネオ7番のブログ-オリーブオイルとニンニク
ニンニクをオリーブ油で炒める。この香り、たまらん!


ボルネオ7番のブログ-たまねぎ
タマネギ、ベーコン、赤トウガラシを加えて炒める。


ボルネオ7番のブログ-ホールトマト
タマネギがしんなりしたら、ホールトマト(水煮缶)を加える。


ボルネオ7番のブログ-ソース完了
白ワインを加え、トマトをつぶしながら弱火で煮る。


ボルネオ7番のブログ-ナスを戻す

塩、胡椒で味を調え、茄子を戻してなじませる。


ボルネオ7番のブログ-パスタ茹でる
その間にスパゲティを茹でる。最初は掻き混ぜないとくっつくそうだ。


ボルネオ7番のブログ-完了!
茹でたスパゲティをトマトソースに合える。そして盛り付け。

バジルは自宅で栽培中のもの。


赤トウガラシが効いて食欲をそそる。トマトソースの酸味、茄子とタマネギの甘み、ニンニクの香りとベーコンの食感、あぁ、幸せ(*^▽^*)


ラグビーの名監督と言われた人たちも、こうして様々な食材(人材)を組合せ、その特長を最大限生かしながら一つのチームにまとめ上げることに喜びと醍醐味を感じられたのかしらん・・・。


監督は無理だが、これからも料理で良いチーム作りにチャレンジしたいと思う('-^*)/