休部していた丸紅ラグビー部が活動を再開した。
23才から33才までプレーしたチームなので、復活は嬉しいニュースだ。早速、商社リーグで双日と対戦するというので、三郷にあるサンケイスポーツセンターまで応援に出掛けた。
前日の雨でグランドには水たまりが目立つ。注目のスクラムは丸紅(赤のジャージ)優勢。ラインアウトも丸紅はきっちりマイボールを確保。
FW中心で勝負するとは聞いていたが、丸紅はセットプレーで手堅くボールを取ると、スクラムからのサイドアタックやBKの突進でボールをつなぎ、敵ゴールが視野に入ると積極的にモールで前進を試みた。このモールはパックが固く、丸紅は再三ゲインに成功している。
ゲームの方は、丸紅が1トライ差で勝利を収めたが、スクラム、ラインアウト、モールを優勢に戦えたのが勝因だろう。ただ、丸紅には「今、チャンスや」とか、「ここ、ピンチや」という意識の統一があり、集中力という面で敵を上回っていたように思う。
実際、ゲインラインを切ったのは双日の方が多かったように思うのだが、孤立するのも双日の方が多かったように思う。ラグビーは頭数のゲームだと実感('-^*)/
丸紅の課題は・・・・やはり練習不足だろうか。再開から日が浅く、活動量や範囲が十分ではないのだと思う。外にふられると弱く、双日のミスに助けられていた。しかし、考えようによっては、まだまだ強くなるということだろう。是非、観戦が楽しみになるようなチームに復活して欲しい。



