今月も第三土曜日がやってきた。
朝からジムで汗を流し、その勢いでベターホームに駆け込む。
誰に見られている訳でもないのに、毎回ドキドキするのは、「男子厨房に入らず」の世代の恥じらいか。はたまた女性が多い場所だから単に興奮しているだけか。う~ん、後者やな(笑)
今月のメニューは
●豚肉のしょうが焼き
●わかめときぬさやの味噌汁
●かぼちゃのサラダ
最初の作業はかぼちゃのカット。種とわたを取り、2cm角くらいに切って鍋で茹でる。かぼちゃを切るのは初めてで、こんなに硬いものなのかと驚く。
冷めたらタマネギのみじん切りと合え、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩で作ったドレッシングを絡める。最後に炒めたアーモンドを散らして完成。
味噌汁のだしは削り鰹から取る。10グラムと書いてあったが、結構な量だ。これがゴールドなら45000円か、と全く関係のないことを考える。空腹は邪念の元(笑)
削り鰹は必ず一度沸騰させねばならないとのこと。魚の臭みを取るためらしい。それにしてもかぐわしい香りに幸福を感じる。あだ名はボルネオでも心と舌と胃袋は日本人なのだ(笑)
豚肉のしょうが焼きの付け合わせは水菜。彩りに黄色のパプリカ。
お酢、しょうゆ、ごま油を合わせたドレッシングで水菜を合える。低カロリーでヘルシーとのこと。
豚肉の両面に薄力粉をまぶし、それからフライパンで焼く。両面に焼き色が付いたら、しょうが、しょうゆ、お酒、みりんと絡める。あぁ、この香り、たまりません。お願い、直ぐに食べさせてヘ(゚∀゚*)ノ
薄力粉をまぶしておくことで、お肉が柔らかくなるとのこと。又、しょうがやしょうゆ、みりんの味が良く染み渡ったように思う。普段食べている豚のしょうが焼きとは食感が少し異なり、とても新鮮に感じた。
お昼の定食で980円は取れるかな('-^*)/
