1月のお料理教室は、

「ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め」


各テーブルに予め配られていた食材はブロッコリー、長ネギ、生姜、オイスターソース。ブロッコリーが案外大きいことに驚く。


ボルネオ7番のブログ-食材


聞けば、私たちが食べているブロッコリーというのは花のつぼみで「花序」というらしい。そのまま育てれば黄色い花が咲くのだという。そうか、花が咲く前のつぼみを食べているのかと、ちょっと罪の意識を覚える。


ボルネオ7番のブログ-ブロッコリーの花
(ウィキペディアに掲載されていたブロッコリーの花)


ブロッコリーは小さな房に分け、軸も硬い皮を剥いて薄切りにする。長ネギは斜めに切り、生姜は皮ごと薄切りにする。


ボルネオ7番のブログ-野菜


包丁を持つのは今も怖いが、最も緊張したのは付け合せにする「にんじんの中華和え」用のにんじんを細切りにした時。喋る余裕なし、瞬きなし、呼吸なし・・・気絶寸前に呼吸回復。


ボルネオ7番のブログ-にんじん細切り
(先生に仕事が丁寧だと褒められた)


牛肉は5cm幅くらいに切り、お酒、しょうゆで下味を付けたあと片栗粉で揉む。炒める順番は①ブロッコリー(単独で先に炒め、水を加えて蒸す)、②長ネギと生姜、③牛肉、そこにオイスターソース、お酒、しょうゆを加える。


ボルネオ7番のブログ-メイン


炒める順番で②と③を逆にしてしまったが、ラグビーで言えば躓いて出遅れたフランカーより先にロックがラックに入るようなもの。結果は同じ。しかし、ボールはどこやねん?(笑)


付け合せの「にんじんの中華和え」、デザートの「愛玉子風ゼリー」を一緒に並べ、完成!


ボルネオ7番のブログ-完成


めちゃめちゃ美味しくて、ブロッコリーは花のつぼみを食べているんやという罪の意識は、このブログを書き始めて思い出した(笑)

ブロッコリー、ごめんね、ご馳走様でした!