渋谷のお料理教室に体験入学した。


「お料理はじめての会」という、初心者向けのコースを体験しようというものだ。

今更・・・とか、この歳で・・・という不安もあったが、こういう躊躇が老化を早めるのだと自分に言い聞かせ、2週間前に申し込んだ。ただ、やっぱりちょっと行き辛くて、朝からジムで走って体育会魂を呼び覚まし、その勢いで突入した。やれやれ・・・笑。


定員30名だが当日欠席が2名。参加28名の内訳は女性20名、男性8名だが、内2名はカップルで来ていたので、男性単独の参加は6名。私は上から3番目の年長だ。私より年上で参加されているとは立派。新しいことに挑戦するのは粋だと思う。


さて、今日のメニューは「和風ハンバーグ」。

美味しくできたが、作る時間に比べると食べるのは何と早いことか。「いただきます」と「ごちそうさま」という感謝の気持ちは、料理を作ってくれた人にちゃんと伝えないといけないと思った。


ボルネオ7番のブログ-ハンバーグ