1月29日、京都にて同志社スポーツユニオン祝勝会が催された。


年に一度、全ての運動部が一同に会し、前年に活躍した運動部や選手たちを称える。今年は優秀団体賞が15の団体に、そして優秀個人賞が15名の選手に贈られ、700名を超える参加者から大きな拍手が送られた。


ボルネオ7番のブログ-祝勝会

大学1年生の現役選手から80代の長老OBまで、3世代に亘る仲間が集う。未成年者はアルコール禁止。我々が現役の頃は、アルコールを残すことが禁止やったかな(笑)



ボルネオ7番のブログ-祝勝会チア

祝勝会の最後には応援団チアリーディング部が登場。

同志社アトム、若草萌えて、そしてカレッジソングを華麗に力強くリード。700人が斉唱するカレッジソングには迫力があり、熱気が冷めやらぬ中、祝勝会がお開きとなった。


その後、予め約束していた女子ラクロス部との2次会へと向かった。ラクロス部は「優秀団体賞」を受賞した15団体の内の一つだが、実は、関東同志社スポーツユニオンとの縁が深い。


2007年12月、関東スポ・ユニのT道幹事長が神楽坂で偶然ラクロス部の女子選手たちと遭遇。上京の理由を尋ねたところ、大学選手権準決勝で惜しくも敗れたラクロス部の3回生たちが決勝戦を観戦すべく自費で上京していたことが判明、その志の高さに感激してしまう。


そして2010年11月、ラクロス部が関西優勝を果たし、いよいよラクロスの聖地、江戸川陸上競技場にやってくることになった。大学日本一を競う相手は日本体育大学。ラクロス部の喜びが伝わってくるようだが、我々にとっても「関東の中心で同志社を叫ぶ」チャンスだ。あちらこちらの団体や友人に声を掛けた。


ボルネオ7番のブログ-ラクロス


残念ながら、惜しいところで日本一を逸してしまったが、試合での健闘だけではなく、試合前、試合後の規律ある行動や礼儀正しく的確な受け答えにすっかり我々は感銘を受け、ファンになってしまった。それからは、いつか、「関東の中心で同志社を叫ばせてくれて有難う」会を彼女たちと開きたいなぁ、が合言葉となった。


そして、その機会が土曜日に訪れたのだ。

選手たちだけではなく、監督、コーチ、OBOG会長、OG、ラクロス部の快挙を喜ぶ他の運動部の監督や選手たちも参加し、大変賑やかな会となった。又、軽妙な自己紹介やスピーチには大いに笑わせて貰った。お開きの頃には運動部の壁も年齢の壁もなく、みんなが楽しさや安心感を共有していたように思う。


ラクロスの皆さん、ありがとう。


ボルネオ7番のブログ-ラクロス


(関係ブログ日記)


2010年11月 ボルネオ観戦記 「女子ラクロス部が大学選手権で準優勝」

http://ameblo.jp/borneo7ban/entry-10720826311.html#main


2010年11月 関東スポ・ユニブログ 「女子ラクロス部、約束を果たして上京」

http://ameblo.jp/kanto-doshisha-sports-un/entry-10720994044.html#main


2007年12月 関東スポ・ユニブログ 「T道幹事長が女子ラクロス部員を拉致」

http://ameblo.jp/kanto-doshisha-sports-un/entry-10066502019.html