同志社大学には51の体育会運動部がある。
学生時代は各々の運動部でそのスポーツを極め、勝利を目指して頑張るのが使命だが、卒業すると運動部や年齢の壁を超えた交流が始まる。これが面白い。
柔道部OB 「硬式野球部の春秋連覇は立派や」
野球部OB 「ありがとうございます」
弓道部OB 「トライアスロンも優勝してましたね」
サッカー部OB 「うちも久し振りに優勝したよ」
応援団OB 「となると、心配なのはラグビーだけですね」
弓道部OB 「既に2敗してますからね」
柔道部OB 「おう、こら、ラグビー部はおらんのか?」
ラグビー部OB 「あれっ?ラグビー部、今日は来てないみたいですね」(笑)
こういう仲間が何度も集まり、ああでもない、こうでもないと準備してきた年一回の総会が昨日開催された。関東では7回目を迎えた総会だが、今回の目玉は、
①活躍が目立つ現役女子アスリート登場
②定期戦を始め、80周年を迎えた立教大学体育会との親睦
多くのOBを前に、全く物怖じせず、かと言って礼儀を失うこともなく質問に的確に答えた5人のアスリートは立派!司会を務めたY家さんが、「彼女達と話していると、日本のお母さんはまだまだ大丈夫、と思えてきますね」としみじみ言っていたが、全く同じことを私も感じていた。
登壇したのは・・・
日本拳法部の赤井さん(日本選手権優勝)
柔道部の竹本さん(関西学生選手権優勝)
チアリーディング部の越智さん(日本代表選手として世界選手権に出場、優勝)
アーチェリー部の足立さん(国体に出場、優勝)
立教大学日本拳法部の峯さん(東日本学生拳法連盟の委員長)
みんな可愛らしくて知的。
しかし、一旦試合が始めると美しく戦う。
お~い、男子!お前らも頑張らんかい!
まぁ、結婚したら、どうせ尻に敷かれるんやけどな・・・笑・・・涙。
最後に、司会のY家さんから、「質問されたい方はおられませんか?」という声が掛かった。恥ずかしくて手を揚げられなかったのだが、実は、こう聞きたかった。
「あの~、結婚されるとするじゃないですか・・・で、旦那さんが何か不始末をされた場合、皆さんは話合いによる平和的解決を目指されるのでしょうか、又は、待ったなしの武力行使でしょうか」
う~ん、聞きたいけど恐い気もするなぁ(笑)
(続く)
