私には三人の娘がいる。
二人は既に社会人、三女はまだ大学生だが、今年成人式を迎えたので、子育てもほぼ完了したのかなと思う。その三女が一年間フランスに留学することになり、昨日、成田空港まで見送りに行った。
「じゃ、行ってくる。ありがとう」
と、三女は手荷物検査に向かったが、その後姿を見て、「ここまで無事に育って良かった」という気持ちが半分、「あいつ、大丈夫かな?」という不安な気持ちが半分、子供がいくつになろうが、これが親心というものかも知れない。
成田からの帰路、ディズニーランドに立ち寄った。
夏休みには毎年、娘たちを連れてきた場所で、開園から閉園まで、汗だくだくになりながら園内を駆けずり回った記憶がある。いつの間にか娘たちも大きくなって友達と行くようになったので、家族で来ることがなくなってしまった。恐らく十数年振りのディズニーランドだったと思う。
変わらぬ風景に微笑み、
今も現役で頑張るカバ君とジャングル・クルーズで再会し、
新しくできた「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で食事し、
リバイバルで特別に上映されていた「キャプテンEO」を観て、やっぱりマイケル・ジャクソンはカッコイイと思った。
昔のように園内を駆けずり回ることはなかったが、結局、午後10時の閉園までディズニーランドで過ごした。
大人だけで来るディズニーランドも悪くない。






