これまでも「チューボーですよ」みたいなお料理番組を観るのは大好きやったんですが、「真似して作ってみよう」などと大それたことは一度も考えませんでした。ところが、三女や妻からジャガボナーラを美味しいと褒められたボル豚はまんまと木に登ってしまい、遂に、NHKの「きょうの料理」なんぞを妻と一緒に観てしまったのです。


妻 「この間のジャガボナーラ、美味しかったわ♪」

私 「ホンマかいな。そうやって褒めて、又、料理させようっちゅう腹やな」

妻 「人聞きの悪い・・・。でも、ねっ、観て観て、美味しそうな肉じゃが」

私 「おう、旨そうやな。君の為に作ってあげたかった。せやけど残念、材料と作り方、メモせえへんかった」

妻 「そういう人のために、ちゃんとテキストが出てるのよ。しかも帰宅途中にある本屋さんに売ってるの♪」

私 「・・・・・・・・・・・」


翌日、530円で「きょうの料理2月号」を買って帰宅すると、早速、妻はページをパラパラとめくり、「これ、いいかも。今度、作ってみない?」と私に見せたのはP.16の「減塩・豚のしょうが焼き」。フムフム、お醤油を減らして、その代わりにマヨネーズでコクを出すんや。しかし・・・・


私 「この豚のしょうが焼きの横にあるキャベツも切るの?」

妻 「当り前でしょ。しょうが焼きと言えばキャベツの千切りでしょう」

私 「キャベツの代わりに指を切りそうやな」

妻 「大丈夫よ、うちの包丁、そんなに切れないから。バンドエイドも出しておくし」

私 「・・・・・・・・・・・」


その週末、キャベツの千切りに挑戦しました。

心臓の鼓動が聞こえてくるかのようでした。

しかし、千切りというより、二百切りくらいですね。



ボルネオ7番のブログ


(続く)