長崎-7 対馬④ | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

晴れ/くもり2022(令和4)年10月11日(火)~ 14日(金)

 

対馬には見たいところがまだまだあるし、風景印(郵便局)もいくつか残ってます。2泊では足らんかった…。対馬でっかいぞビックリマーク対馬編最後は短めに小ネタで締めます。

 

テレビ天気予報~NHK

朝起きてTVつけると長崎県の天気予報がこの状態。12地点も教えてくれるビックリマークなんかスゴい。

 

まんじゅう かすまき(対馬の伝統菓子)

交通の要衝であり昔から砂糖を比較的簡単に入手できたか。かなり食べ応えあり。旨いんだわ。

 

🍘対馬あなごめんべい

福岡名物めんべいに、まさかのあなご味ビックリマーク

 

新聞対馬新聞

基本、講読者に郵送で届けられる新聞だそう。ローカル新聞好きとしてはなんとか欲しい。

某所でお譲りいただきました。感謝。ブラタモリのロケも同時期に来てたそう。

 

船厳原港


イカ釣り漁船。夜、初日のお宿からはイカ釣り漁船団の漁り火がよく見えました。

 

郵便局(赤)厳原郵便局(廃止印・購入)

<風景印>立亀岩と厳原港風景に漁船を描く

 

オペラグラスイカ乾燥機

おばちゃんがイカを吊ってます。

そして絶賛、高速回転中ビックリマーク

 

郵便局(赤)鴨居瀬郵便局

<風景印>三浦湾を背景に、スルメイカとイカ釣り船を描く

 

ハングル表記あふれる対馬から壱岐へ──

 

ビル厳原港ターミナル

やっぱりハングル表記あります。

これがジェットフォイルか、速そう。

 

対馬(厳原港) 13:00発(10月13日)
 ↓九州郵船ジェットフォイル124便
壱岐(芦辺港) 14:05着

 

対馬を全部見てまわりたい、満喫したいなら3泊は要るな。次回から壱岐編。今日もご覧くださりありがとうございました。

 

postcard今回(対馬)のはがき

<挿絵>六十余州名所図会「海岸夕晴」歌川広重

<切手>浮世絵シリーズ第6集(2017年)…同上

 

風景印今回(対馬)の風景印集

<挿絵>海神神社ご朱印

<挿絵>和多都美神社ご朱印

 

 

リンクボタン にほんブログ村