<宛名面>雪見船クルーズのチラシ
<通信面>第68回長浜盆梅展のチラシ
JR西日本の"冬の関西1デイパス"@3,600円也で、嫁さんと琵琶湖へ出かけました。
琵琶湖の遊覧船から仰ぎ見る雪を被った山々と長浜盆梅展がハイライトです。
大阪 8:21発
徒歩3分の浜大津港から、びわ湖縦走港めぐり"雪見船"に乗ります。
さっそく予約してあった弁当で腹ごしらえ。
味がしっかりして、小鮎の甘露煮やしじみの佃煮は特に美味し~。(南洋軒製)
この日は暖かくて霞んでますが、積もる雪がきれいに見られました。
沖の白石(びわ湖のヘソ)湖底80mから突き出ている石灰岩で、火山の噴火でできたそう。
多景島。人は住んでないようですが、お寺があります。
ガイドさん曰く「今年は暖かくて、雪見"感"が無い
」 約2時間半のクルーズでした。
<風景印>竹生島と琵琶湖遊覧船、カモメを描く
エッジが効いた、いい押印です。感謝。
長浜港から"第68回長浜盆梅展"が開催されている慶雲館へ。
平日なんで、ご年配の方々が多かった。
会場に入ったとたん、梅のいい香りが漂ってました
逆さ梅
庭園も見られて、すごく手入れされていて気持ち良かったですよー。
<風景印>長浜の盆梅を描く
<切手>慶事用62円…扇子のなかに梅を描く
長浜 15:57発
大阪 17:42着
暖かくて2月とは思えない一日でした。今日もご覧くださり、ありがとうございました。













