乾燥しやすい季節にも hashimoto | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

これから寒くなる季節。

 

もともと肌は強い方ではなく、

 

この季節になると乾燥で体に

 

かゆみが出てしまいます。

 

頭皮も夏場と同じように毎日

 

シャンプーすると頭皮がつっぱったり

 

かゆみや細かいフケが出ると、

 

乾燥しているかもしれません。

 

頭皮の場合体と違い保湿クリームを

 

塗ったりするのは難しいので、

 

そんな時はシャンプーを使わず、

 

お湯で流す(湯シャン)がオススメです。

 

ただ(湯シャン)だと乾燥しにくくなりますが、

 

皮脂の匂いが残ってしまうので僕は

 

ドライシャンプーANを使っています。

 

使い方はお風呂に入る前に頭皮に

 

薄くまんべんなく全体につけて

 

マッサージのようにもみ洗い。

 

スーッとしてきたら洗い流して終了。

 

適度な皮脂は残しつつもデオドラントし、

 

殺菌作用もあるので清潔さを保ちます。

 

冬場はそれほど汗もかかないですし、

 

僕は普段のシャンプーが週2~3日くらいで

 

残りの日はドライシャンプーを使っての

 

湯シャンでちょうどいい感じです。

 

個人差はあると思いますが、頭皮がつっぱってたり

 

かゆみがある方は是非試してくださいね。