厄落とし!? **sue** | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

先日

お客様から


『私今年厄年なんですよね。。。
   末田さん、厄年の時に
   厄払いってしましたか~❔』



って質問されて



『一応、ご祈祷してもらったよ~☺』



な~んてカットしながら話てた後日




お義母さんから

地元の神社の『茅の輪くぐり』

というものに誘われ行ってみた。











『神代の昔の輪くぐり』

風土記の中にあるお話で

昔々スサノオの命が旅の途中で

宿を借りたお礼に

茅で編んだ輪を作り

これを腰につけておくとよいと教えた…


すると疫病が流行っても

輪をつけた人々は病を逃れ

他の者は皆死んでしまった。。。




という言い伝えがあるそうで


それがいつのころからか

茅の輪が大きく大きくなり

輪をくぐり抜ける

という行事になり










8月1日2日3日と

地元の神社に

厄落としのお参りに行く

という風習があり初めて息子も参拝。










厄を落とすのは

厄年の厄払いだと思っていたが

毎年のこんな行事もあるのだと


意外と身近に


色んなやり方があることを


改めて知りました


皆さんのお近くでも

意外な厄落としあるかもしれませんよ☆



とても暑い日でしたが


なんだか身も心も

清められた気がして

涼やかな気分になれた一日でした☆☆☆